千葉県柏市のボーイスカウト柏第10団(沼南第1団より2005年10月に改称)のブログです。
千葉県柏市の旧沼南町地区の風早北部小、南部小・大津ヶ丘第一、第二小等に通うスカウトが、風早北部小の裏、柏市緑台近くにあるスカウトハウス&野営場を中心に行っている日々の活動状況やお知らせを掲載しています。
ビーバー隊、グリコのアイス工場見学する。
0

    8月27日、ビーバー隊は野田にあるグリコのアイスクリーム工場に見学に行きました。

     

    このアイスクリーム工場は今年の7月から一般公開が始まったこともあって、隊長含め誰も言ったこと無し!

    夏休み最後のお楽しみとして、急きょ企画しました。

     

    工場は国道16号沿いの千葉カントリー野田コースの隣にあります。ビーバー隊は東武野田線の清水公園駅まで電車で行き、駅から2kmほど歩いて工場へ。

     

     

    ビーバー諸君、あと少しだ頑張って!(ちょっとダレダレ)

     

     

     

    やった〜 グリコの工場だ!

     

     

     

    到着バンザーイ、じゃないよ。それは次の写真を見ればわかる。

     

     

     

     

     

     

     

     

    玄関の奥に、グリコのマークが!

     

     

     

    トイレのマークもグリコだ!

     

     

     

    待合室のソファはパピコだ!

     

     

     

    巨大なグリコのマーク(「ゴールインマーク」っていうんですね)の前では、ビーバーもこんな小さいぞ。

     

     

    このあと、工場の中を見せてもらいました。

    なかは写真が撮れないのでチラシを・・・

     

     

     

     

     

     

    正直言って、ビーバーにはちょっと難しい内容かなって思いましたが、

    クリーンルームに入る前のエアシャワーとかアイスを保管する冷凍庫の寒さを体験するコーナーなど、

    ビーバーも楽しくわかる内容もありました。

     

    なんてったって、最後に出来立てのパピコを一本ずつ食べられたしね。

    (5分で食べなきゃならなくて、ちょっとせわしかったけど)

     

     

    工場の外の駐車場には、たまたま宣伝カーの「グリコワゴン」が止まってました。

    (これはいつもいるわけではないらしい)

     

     

    一番楽しんでたのは、言うまでもなく隊長だw

     

     

     

    お約束。グリコワゴンのポッキー食べたいな〜

     

     

     

    ということで、帰りも清水公園まで歩き、柏まで野田線で帰りました。

    このところしばらく涼しい日が続いていたけど、写真でお分かりのように昼頃から晴れてきてちょっと熱かったです。

    もう一本アイス食べたかったなあ。

     

    次は9月10日、スカウトの日。

    楽しい夏を過ごしたので、今度は人の為になることをする日。

     

    ちょっと涼しくなるといいね。じゃ、またね。

     

     


    にほんブログ村に登録しました。ポチっとクリックをお願いしますm(__)m
    にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
    にほんブログ村
    | ビーバー隊 | 22:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    柏第10団の夏キャンプ、茨城県御前山青少年旅行村で行いました。
    0

      2017年、柏第10団は発団35周年を記念して、団全体で茨城県常陸大宮市にある御前山青少年旅行村で夏キャンプを実施しました。

       

      ボーイ隊以上は8月16日から20日、ビーバー隊・カブ隊は18日から20日にて実施、今年は残念ながらお盆休みのこの時期天候に恵まれずほとんど晴れ間無し・・・それでもスカウト達はそれぞれ楽しいキャンプを行いました。

       

      【お詫び】 写真と記事がビーバー隊主体ですがご容赦を。

       

      <8月18日(金)>

       

      ビーバーとカブは常磐線で水戸まで移動。移動の間はカブ隊が準備してくれた常磐線クイズをみんなで解きました。

       

       

      ビーバー・カブが到着したのち、旅行村の中を探検しました。

      ビーバー隊は旅行村周辺に生えてた草の葉っぱで、叩き染め。

      金槌の類を大量にそろえることができず、隊長が実家の近くの海岸から拾ってきた小石で叩きました。

       

       

       

      ビーバー・カブが泊まる体験館。

       

      みんなで叩き染めしたトートバックを干してます。

      これがまた、天気が悪くて乾かない・・・

       

       

       

      体験館の厨房で、ベンチャー隊は蕎麦打ち中。細く細く切ってます。(本人曰く)

       

       

       

      蕎麦の出来上がり~(ドヤ顔)

       

       

       

      今日のお夕飯は、カブ隊・ビーバー隊・ビーバー隊の保護者の皆さんで作っていただきました。

       

       

       

      ご飯ができて、みんなでお夕飯いただきます。

      因みにメニューはご飯・味噌汁・サラダとシャケのホイル蒸し。

       

       

       

      この夜当初予定ではボーイ隊がビーバー・カブに肝試ししてくれる予定だったんですが、

      天気がいまいちで急きょ体験館内で宝探し。

      スカウト達だけでやってたので写真撮ってませんが、すごく楽しそうでした。

       

      <8月19日(土)>

       

      ビーバー隊は旅行村の近くにある御前山ダムから旅行村までハイク。

      当初予定は那珂川にかかる御前山橋付近の河原に寄ろうとおもったんだけど、

      このところの雨で、河原に水が多くて断念。

       

      御前山ダムって、ロックフィルダムなんだけど、分かったかな~

       

       

       

      御前山ダムから旅行村までの道、なんてことない田舎道だけどスカウト達はいろんなものを見つけます。

      いろんな木の実がぶら下がっているのをみて、「枝豆見たいだけど、これ食べれる?」

      うーん、隊長も食べたことにないなあ・・・

       

      (因みに藤の実、昔は下剤代わりに使っていたとのことで、あんまりお勧めしません)

       

       

       

      18日に河原の様子を下見したビーバー隊の隊長・副長がこっそりとっておいた、河原の石。

      この石を使って動物将棋の駒を作ります。

       

       

       

      将棋の駒ができたところで、宿舎の外のタイルを将棋盤に見立てて、

      動物将棋の開始。

       

       

       

      お昼を食べた後は、ちょっとゆっくりするタイム。

      一緒に来たお母さんに絵本を読んでもらいました。

      (ほんとはお昼寝タイムだったけど、誰も寝てなかったねw)

       

       

       

      お昼寝が終わったら、水遊び。

      このあいだスカウトハウスでやったペットボトルの水鉄砲で、水のかけっこ。

      隊長にはかけないでって言ったんだけど、隊長も水びたしになりました。

       

       

       

      今度はバードコール作り。隊長が切ってきた木の枝にネジをグリグリねじ込むと、キュルキュルと鳥の鳴き声っぽい音がします。

      首にかける紐を結んで、枝の角を紙やすりで磨いて、カッコいい自分専用のバードコールできたかな?

      ホントはできたら林のほうに行ってみて、鳥を呼ぼうとおもったんだけど、凄い雷雨で断念しました。

       

       

       

       

      最後の夜はキャンプファイア。

      ベンチャー隊がキャンプサイトにファイアの準備をしてくれていましたが、

      夕方からの雨が収まらず、急きょ宿舎の中でキャンドルファイアに変更です。

       

      ビーバー隊は、ランタンの明かりで影絵をやりました。

      影絵なんで自分たちがやっているの良く見えないけど、みんなに見てもらうために一生懸命やったよね。

       

       

       

      <8月29日(日>

       

      最終日、今日はみんなでお世話になった旅行村の施設をお掃除して帰ります。

      お掃除がおわったら最後に閉村式。

       

      各隊とも最後にきりっとスマートに。

       

       

       

      カブ隊もキリっ。

       

       

       

      ボーイ隊・ベンチャー隊はピリっかな?

       

       

       

      帰りはみんなでバス。バスを待つ間に記念撮影。

      ビーバー隊。

       

       

       

      カブ隊も。

       

       

      そして、ボーイ隊・ベンチャー隊・ローバー隊。

       

       

      この後バスで柏に無事到着。

      おうちに無事着くまでが夏キャンプ。

       

      来年はボーイ隊は日本ジャンボリーで、団でのキャンプはありません。

       

      スカウトがだいぶ増えてきて、団全体で夏キャンプするのは難しいかなって話もあって、

      こういった形での夏キャンプはしばらくは行えないでしょう。

       

      ちょっと寂しい感じもしますが、本来の形に戻って又楽しい夏キャンプにしたいと思います。

      また来年ね。

       


      にほんブログ村に登録しました。ポチっとクリックをお願いしますm(__)m
      にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
      にほんブログ村

      | 団全体 | 18:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      ビーバー隊とカブ隊、夏キャンプに向かってもっともっと仲良しに~
      0

        8月6日(日) ビーバー隊とカブ隊は18日からの夏キャンプに向かって、もっともっと仲良しになる活動しました。

         

        夏キャンプではビーバー・カブと一緒に電車でキャンプ場に向かって、現地でも一緒に活動する組を作ることから、その導入としての活動です。スカウト達だけでなく、ビーバーの保護者も一緒に行動することから、親子をシャッフルして行いました。

         

         

        ビーバー・カブ・ビーバーの保護者の3人1セットにし、さらにこれらを二つの班に分けて、まずは自己紹介の準備。

        ビーバー隊にとってカブ隊って「なんか紺色の制服着たのいるなあ」程度の認識のようでしたが、君たちの先輩なんだよ。

         

         

         

        お互いを知ることが、仲良しの第一歩。まずは自分を知ってもらいましょう。

        でも自己紹介してもらうのも一苦労。そもそも自分をよくわかってなかったりw

        まあ、ビーバーですからね。自分を振り返るなんてあんまりないので、いい機会。

         

         

         

        2班に分けてロープのゲームで勝負!ビーバー諸君やる気満々。どういう順番で並んだら勝てるかな?

         

         

         

        最後にビーバー隊の副長をやってくださることになりました鬼頭さんに、

        任命式を行いました。団委員長からネッカチーフの授与です。

        いきなりの夏キャンプですが、ボチボチよろしくお願いしますm(__)m

         

         

         

        次の回、8月18日~20日は御前山での夏キャンプです。

        隊長がお願いしたこと、ビーバー諸君忘れないでね。

        自分の荷物にちゃんと名前を書いて、自分でパッキングするんだよ。

         

        では18日朝に駅でお会いしましょう。みんな元気でね。

         


        にほんブログ村に登録しました。ポチっとクリックをお願いしますm(__)m
        にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
        にほんブログ村
        | ビーバー隊 | 15:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        柏10団のボーイ隊、柏まつりのパレードの先導を行う。
        0

          7月30日、ボーイスカウト柏第10団のボーイ隊は29日30日両日柏駅周辺で行われた「柏まつり」のパレードの先導を行いました。

           

          「柏まつり」のパレード先導は柏市スカウト協議会に参加している柏市内のスカウトが行っていますが、 例年よりパレードの参加団体が少なかったこともあり、スカウトの先導役の参加も少なかったです。

          少ない参加者ではありますが、精一杯かっこよく先導してくれました。どうもありがとう!

           

           

          パレードの一番先頭を歩きます。

           

           

           

          パレードが終わってホッとしたスカウト達。

           


          にほんブログ村に登録しました。ポチっとクリックをお願いしますm(__)m
          にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
          にほんブログ村
          | ボーイ隊 | 21:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          ビーバー隊、水遊びで暑さをぶっ飛ばせ!
          0

            梅雨が明けると、一気に暑くなりますね。

            ビーバー隊長は人並み以上に大きいので(太いので)暑いのには参ります。

             

            ということで、7月23日(日)、ビーバー隊は入団式に続いていろんな水遊びしました。

             

            最初にバケツから手で水を汲んで運ぶリレー。

            両手でお椀を作って水を運ぶんだけど・・・なかなか水がたまらないねえ。

             

             

             

            一旦ストップして、隊長から「そういう時ってどういうものを使ったらいいの?」

            ということで、ベットボトルをコップ替わりにして水を運びます。

            当然のことながら効率アップで、あっという間に水が溜まります。

             

             

             

            続いてペットボトルの水鉄砲。

             

            キャップに穴をあけてストロー通すところは、

            切を使ったりしてちょっと難しいので、お母さん方にお手伝いお願いしました。

             

             

             

            最初に木に張り巡らしたテープにかかったトイペを狙って落としてみる。

             

             

             

            続いて、2班に分かれて掛け合い。

            すんごい燃えました。

             

             

            写真はありませんが(というか取れませんでしたが)、このあと隊長との勝負もやりましたよ。

            無論一定の距離を置いて、隊長もやられっぱなしになるわけには行かないので、水鉄砲もってね。

             

            もう一つ、おうちの台所にあるビニール袋に水を入れて水風船作って、それをキャッチボールしあうのもやりました。

            スカウトにはメジャーを渡して、少しずつ距離をとって撮れるかどうかやってくれました。

            始めは一個をキャッチボールしあうのやってましたが、そのうち向かい合った二人がそれぞれ水風船もって、

            イチニノサンで投げ合って交換したり、いろいろ工夫して遊んでましたよ。

             

            お手伝いしてくれた、団委員長もビショヌレになって、楽しんでました。

            大人も楽しい水遊びでしたw

             

             


            にほんブログ村に登録しました。ポチっとクリックをお願いしますm(__)m
            にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
            にほんブログ村
            | ビーバー隊 | 22:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            ビーバー隊とカブ隊で入隊式行いました。
            0

              7月23日(日) 以前から見学してくれていた子がビーバー隊に2名、カブ隊に1名の計3名入隊してくれてました。

               

              今日入隊したのはビーバー隊にトモキ君とコタロウ君、カブ隊にはミシェルちゃんです。

               

              ビーバー隊にはあと2名入隊予定の子がいまして、8月の夏キャンプの折に入隊式を行う予定、

              これで4月のスタート時の4名に対して+4名の計8名です。

              楽しい夏キャンプになりそうです。

               

               

              ミチェルちゃんは4年生。これでカブ隊には4年生の女の子が4人。とってもにぎやかになりました。

               

               

               

              隊長からネッカチーフを授与されました。隊長もとっても嬉しいです。

               

               

               

              隊長に敬礼してくれるトモキ君。

              カッコいいね。

               

               

               

              ビーバー隊とやくそくときまりを読んでくれるコタロウくん。

              上手に読めたね。

               

               

               


              にほんブログ村に登録しました。ポチっとクリックをお願いしますm(__)m
              にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
              にほんブログ村
              | ビーバー隊 | 22:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              柏第10団、今年も手賀の杜なつまつりに参上!
              0

                7月22日(土)、今年も手賀の杜なつまつりにボーイスカウト柏第10団が参上!

                 

                今年は作って遊ぶオモチャをたくさん用意した工作コーナーを出展しました。

                紙飛行機&ランチャー、回転リング、牛旧パックの竹とんぼ、牛準パックのブーメラン、 紙コップのけん玉、そして恒例のピーピー笛の全6種類! 全部無料!! 大盤振る舞いです!!!

                 

                15時過ぎになってカブ隊がハイクの途中で立ち寄ってくれました。

                 

                売ってるオモチャじゃなくて、自分で作って遊ぶのを楽しんでもらえたら、暑いの頑張って奉仕した団のオジサン方も喜びます。

                 

                 

                お手伝いしてくれたローバーの蛭川君、

                初めてのおまつりで勝手わからず大変だったね。どうもありがとう。

                 

                 

                 

                今年も大繁盛!の輪の中は・・・

                 

                 

                 

                柏第10団名物、志村育成会長でした。

                 

                 

                 

                ハイクの途中のカブ隊、ボーイ隊長の手旗をシッカリ見て・・・ますね。

                 

                 

                 

                それにしても暑かったね。日差しが厳しいです。

                 

                 

                手賀の杜の冬のおまつりも、またお誘いいただけたらうかがう予定です。

                みんなそれまでお楽しみに~

                 


                にほんブログ村に登録しました。ポチっとクリックをお願いしますm(__)m
                にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
                にほんブログ村
                | 団全体 | 21:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                手賀の杜のなつまつりにボーイスカウト柏第10団の工作コーナー出展しますよ!
                0

                  柏第10団のスカウト達が多く済む手賀の杜で、以下の通り夏祭りが行われます。

                  柏第10団はことしもおまつりに参加、いろんなオモチャを自分で作って遊ぶコーナーを出します。

                  みんな、遊びに来てね!

                   

                  日時:7月22日(土) 12:00-〜16:00頃(おもちゃの材料無くなり次第終わります)

                   

                  場所:手賀の杜中央公園

                   

                  参加費:ボーイスカウトのコーナーは、無料です。(その他はチラシをご覧ください)

                   


                  にほんブログ村に登録しました。ポチっとクリックをお願いしますm(__)m
                  にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
                  にほんブログ村
                  | 団全体 | 06:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  ビーバー隊、ザリガニを釣る
                  0

                    7月9日、ビーバー隊は名戸ヶ谷ビオトープにザリガニ釣りに行きました。

                     

                    ここ数年はずっと名戸ヶ谷ビオトープで行ってましたので、ビーバー隊長はちょっと飽きたかな〜と思って、新たな場所を探索。

                    手賀沼周辺・沼南高校の近く・増尾城址公園・中の橋公園・ビーバースカウトのリク君ちの裏といろんなところ探しましたが、魚影が少なかったり車道が近かったりでいずれも一長一短。結局今年も名戸ヶ谷にお世話になることに。

                     

                    下見をした3週前までは雨が少なくてちょっと心配だったけど、この1-2週は割と雨が降って、いい感じです。

                    出陣前、気合入ってます。

                     

                     

                     

                    お母さん方も参戦

                     

                     

                     

                    お、いい型だね。

                     

                     

                     

                    今年も、初めてザリガニ釣った子は、釣ったザリガニをつまんで写真撮るまでが隊長の指令。

                    これで合格〜

                     

                     

                     

                    居るんだけどな〜、釣れないな〜

                     

                     

                     

                    つまむの、ちょっと怖いんだよ・・・

                     

                     

                     

                    如何せん暑いので、ザリガニ釣りはホドホドにして、

                    長坂副長に用意してもらった紙飛行機とカタパルトで遊びます。

                     

                     

                     

                    記録はノンちゃんの5m強。コツが分かれば飛ぶんだけどね〜

                     

                     

                    写真はありませんが、柏3団のビーバー隊も同じ場所に来てザリガニ釣りしました。

                    やっぱり面白いよね。今度は一緒に遊べるように、隊長同士で相談しときます。

                     

                     

                    次回は、7月23日。スカウトハウスでペットボトルで水遊びします。

                    夏は暑いんで涼しい遊びイロイロ考えます。

                    楽しみにね。

                     


                    にほんブログ村に登録しました。ポチっとクリックをお願いしますm(__)m
                    にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
                    にほんブログ村
                    | ビーバー隊 | 17:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    ビーバー隊活動のご案内(7月9日 ザリガニ釣り)
                    0

                      ボーイスカウト柏第10団ビーバー隊の次回の活動は、「夏空の下で元気に遊ぼう!」のテーマ(?)の元、

                      名戸ヶ谷ビオトープにてザリガニ釣りと飛ばして遊ぶ モノを作って遊びますよ。

                       

                      ビーバー隊のスカウト以外で一緒に遊びたい方は、道具の準備がありますので、

                      7日(金)中に info@kashiwa10.org 宛にご連絡ください。8日(土)に準備しま す。

                       

                      日時:7月9日(日) 10時~12時頃

                      場所:名戸ヶ谷ビオトープ
                      https://goo.gl/o8idQt

                      (GoogleMapで 35.846007, 139.981442 で検索してください)

                       

                      名戸ヶ谷病院第二駐車場の裏手、D2の向かいの回生の里の隣です

                       

                      ビオトープの東屋に集合してください。(添付した写真ご覧くださ い)

                       

                      http://www.nadogaya.com/access .html

                       

                      内容;
                      1.ザリガニ釣り 2.飛ぶものを作って遊ぼう(紙の竹とんぼ、ブーメラン、 紙飛行機)

                       

                      持ち物:
                      水筒
                      バケツ
                      着替え一式(もし水の中にポチョっと落ちたら、の時の為に)
                       

                       釣ったザリガニを持ち帰る場合は、容器等をお持ちください。

                       持ち帰るかどうかはご家庭でご判断ください。

                       (釣り竿・餌は当方で用意します)

                       

                      その他:
                      雨の場合は、道の駅近くでゲームと工作を行います。( 集合は道の駅入口)

                       10時ー12時を予定しています。同日8時までに実施有無をメール及びブログで ご連絡いたします。

                       

                      昨年の模様)

                       

                       

                      集合場所の東屋)

                       


                      にほんブログ村に登録しました。ポチっとクリックをお願いしますm(__)m
                      にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
                      にほんブログ村

                      | ビーバー隊 | 22:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      CALENDAR
                      SMTWTFS
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>
                      RECOMMEND
                      RECOMMEND
                      ボーイスカウト・フィールドブック
                      ボーイスカウト・フィールドブック (JUGEMレビュー »)
                      ボーイスカウト日本連盟
                      スカウトも、ただアウトドアに興味ある方も楽しめます。
                      SELECTED ENTRIES
                      CATEGORIES
                      ARCHIVES
                      RECENT COMMENTS
                      RECENT TRACKBACK
                      インターネット募金
                      MOBILE
                      qrcode
                      LINKS
                      PROFILE
                      このページの先頭へ