千葉県柏市のボーイスカウト柏第10団(沼南第1団より2005年10月に改称)のブログです。
千葉県柏市の旧沼南町地区の風早北部小、南部小・大津ヶ丘第一、第二小等に通うスカウトが、風早北部小の裏、柏市緑台近くにあるスカウトハウス&野営場を中心に行っている日々の活動状況やお知らせを掲載しています。
<< 本日のスカウトまつり(12月8日)は、予定通り行います。 | main | ビーバー隊の今年最後の活動は、大掃除・しめ縄飾りつくり&忘年会! >>
スカウトまつり、小春日和の元で開催しました。
0

    12月8日、ボーイスカウト柏第10団のおまつり「スカウトまつり」が小春日和の元で行われました。

     

    おまつりの準備を行った7日は朝からショボショボと冷たい雨が降って、いつもなら会場に並べるテーブルや椅子の類も野営場のカブスカウトのデン(カブスカウトの基地。というか、マーキーテントですね)の下にまとめて置いておきまして、日曜は天気回復するのを期待して待ちました。

     

    8日、スカウト達がみんないい子だったのでしょう。とってもいい天気で風もなく、まさに小春日和。ポカポカとした気持ちい12月の日曜日になりました。ことしも柏10団を作ってくれた柏沼南ライオンズクラブの皆さんが遊びに来てくれて、楽しくておいしそうなおまつりになりました。

     

     

    ビーバー隊は、前回作った松ぼっくりのクリスマスツリーをお店屋さんで売るべく、お店屋さんの看板作り。隊長が用意した紙にきれいに色を塗ってます。

     

     

     

    ライオンズクラブのオジサンに、クリスマスツリーを買ってください!お願いします! と大きな声を出してるかな?

     

     

     

    こっちはくじ引きコーナーと、レモネード。

     

     

     

    お店屋さんやりながら、カメラが見えると思わずVサインを出してしまう。

     

     

     

    買ってくれたクリスマスツリーは袋に入れて渡してね。

     

     

     

    ツリーとクジは完売しました~ ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。皆様のもとにいいクリスマスが来ますように。

     

     

     

    こっちは恒例のお餅つき。杵がちょっと重たそうだね。ミヤムー先輩の頭をたたかないようにねw

     

     

     

    おいしそうに出来たお餅。たくさん食べたかな?

     

     

     

    お餅以外にも、ライオンズクラブさんが豚汁と、お好み焼き入りサンドイッチ?を作ってくれて、お腹いっぱーい。

     

    お腹いっぱいになったら恒例のスタンツ(歌や踊りやちょっとした劇などのちょっとした出し物)を披露します。司会は毎度毎度のローバースカウトの二人。

     

     

     

    しょっぱなは元気なビーバースカウトから。このあいだ「こどもランド」でやった頭肩膝足をみんなでやって、準備運動代わりです。そのあとは「パプリカ」のダンス。みんな学校でやったりして上手でした。

     

     

     

    カブ隊はスカウト活動で大変なこと・楽しかったこと、人形劇?そしてジェスチャーを組毎にやってくれました。

     

     

     

    最後に、各隊毎に記章類の授与など。カブ隊はチャレンジ章を隊長から。

     

     

     

    ボーイ隊(既にベンチャー隊ですが)のユキヒロスカウトは菊章の授与。頑張ったね。おめでとう!

     

     

     

    カブ隊とビーバー隊は12月22日が最後の活動日。ビーバー隊はスカウトハウスの大掃除・しめ縄飾り作りと忘年会、年末を満喫する予定です。インフルエンザが流行りだしているようだけど、気を付けてね!

     

     

     

     

     


    にほんブログ村に登録しました。ポチっとクリックをお願いしますm(__)m
    にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
    にほんブログ村

    | 団全体 | 16:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    トラックバック機能は終了しました。
    CALENDAR
    SMTWTFS
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << August 2020 >>
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    ボーイスカウト・フィールドブック
    ボーイスカウト・フィールドブック (JUGEMレビュー »)
    ボーイスカウト日本連盟
    スカウトも、ただアウトドアに興味ある方も楽しめます。
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    インターネット募金
    MOBILE
    qrcode
    LINKS
    PROFILE
    このページの先頭へ