千葉県柏市のボーイスカウト柏第10団(沼南第1団より2005年10月に改称)のブログです。
千葉県柏市の旧沼南町地区の風早北部小、南部小・大津ヶ丘第一、第二小等に通うスカウトが、風早北部小の裏、柏市緑台近くにあるスカウトハウス&野営場を中心に行っている日々の活動状況やお知らせを掲載しています。
<< ビーバースカウト隊、夏のディキャンプに行きました。 | main | 柏駅東口歩行者天国で、ペットボトルを用いた心肺蘇生法のデモを出店しました。 >>
ビーバースカウト隊、上野公園の科博で「できるかな?」
0

    9月1日、ビーバースカウト隊は東京の上野公園にある科学博物館まで行ってくるのが「できるかな?」ってプログラムを行いました。

     

    「できるかな?」ってプログラム、この数年やっているんですが、小学1.2年生のビーバースカウト達に「こんなことできるかな?」「できたらたのしいな」「できたら(親も)うれしいな」ってことをいろいろ考えてやってきました。これまでは例えば「自己紹介ができる」(例えば迷子になったときに自分が誰でおうちの人の名前がちゃんと言えるとか)、「公衆電話が掛けられる」(これも迷子ネタですが、おうちのひとの携帯電話に公衆電話から電話できる)なんてのやってきました。

     

    今年は保護者の皆さんにご相談した結果、「上野公園にある科学博物館に常磐線に切符を買って行って、見学して、お土産買って柏まで帰ってくる」が出来るかな!

     

    さすがにビーバースカウトに自分で考えてねっていうのは難しいので、ざっくりとした課題を細かく分解(たとえは、上野まで常磐線でいくら?切符はどこで買うの、切符はどうやって買うの?どのホームに降りるの?ホームのどこで待つの?・・・と)して、かつお付き合いしてくれたカブスカウト・ボーイスカウトにお手伝いいただきながら問題をこなします。

     

     

    切符の自販機にたどり着きました。さて、子供料金ってどうやって買ったらいいの???

     

     

     

    JR柏駅は島が2つホームが4つあります。今日は上野で降りるので、まず緩行(千代田線)には乗らないようにして、そのうえで取手・水戸方面(北のほう)に行かないようにします。また、休日日中は車両が10両と短い可能性があるので、これが止まるところに立ってないと。ここからはオプションですが、常磐線上野終点じゃなうて上野東京ライン品川終点に乗らないほうが、安心かなって思ってました。

     

    特にこまごまとは指示してませんでしたが、なんとか上野方面のホームの中ほどで待ってます。結果、上野東京ラインに取りましたが。

     

     

     

    上野駅、出口がいっぱいあるし、人も多くてちょっとドキドキ。公園口を探して歩きます。

     

     

     

     

    上野駅の公園口を出ると、そこから博物館までは用意した地図を見ることなく、特に迷うことなく歩いてます。ま、結構来てるんですね・・・

     

    鉄分の多い副長がここで写真を撮りたいということで、ポーズ。

     

     

     

    科学博物館はとっても面白いところ。特に特別展の恐竜展は惹かれます。が、テーマが「できるかな」なので、見るポイントを絞ってそれを探すことを最初にやって、時間があれば他も見るってことにしました。時間の調整も大事なスキルですからね。

     

    ということで、「アンモナイト」「フタバスズキリュウ」「ミイラ」の3つを探しました。

     

     

     

    もう一つの課題「お土産を買う」一人でレジに行く。お金足りるかなあ・・・

     

     

     

     

    無事課題をクリアし、博物館を出ました。

    帰り常磐線が車両故障との情報もありましたが、特に影響ないまま柏に到着。よかったよかった。

     

     

     

    なにはともあれ、無事に柏帰ってきました。さほど心配することなく言ってこられたことに感謝。

    ビーバースカウト達もですが、同行してもらったカブ・ボーイのガイドが適切だったようです。

     

    今度はどこにいこうか?またカブのお兄さんち、一緒に来てくれるかな。

    今度はビーバースカウトだけで行けるかな?まずはビーバーに相談してみますね。

     

    にほんブログ村に登録しました。ポチっとクリックをお願いしますm(__)m
    にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
    にほんブログ村

    | ビーバー隊 | 18:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.kashiwa10.org/trackback/948614
    CALENDAR
    SMTWTFS
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << November 2019 >>
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    ボーイスカウト・フィールドブック
    ボーイスカウト・フィールドブック (JUGEMレビュー »)
    ボーイスカウト日本連盟
    スカウトも、ただアウトドアに興味ある方も楽しめます。
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    インターネット募金
    MOBILE
    qrcode
    LINKS
    PROFILE
    このページの先頭へ