千葉県柏市のボーイスカウト柏第10団(沼南第1団より2005年10月に改称)のブログです。
千葉県柏市の旧沼南町地区の風早北部小、南部小・大津ヶ丘第一、第二小等に通うスカウトが、風早北部小の裏、柏市緑台近くにあるスカウトハウス&野営場を中心に行っている日々の活動状況やお知らせを掲載しています。
<< ビーバー隊、天体観測をする | main | ビーバースカウト隊、上野公園の科博で「できるかな?」 >>
ビーバースカウト隊、夏のディキャンプに行きました。
0

    8月25日、柏第10団のビーバースカウト隊は、松戸市の21世紀の森と広場に夏のディキャンプに行きました。

     

    今回のディキャンプのテーマは、「じょうもんじんになる!」 柏も松戸も縄文時代のころは海が近くまで来ており、今の江戸川や手賀沼・利根川のあたりまで海でした。そんなころをいろんな体験から感じてもらう、そんな企画です。

     

     

    最初は松戸市立博物館の特別展「こどもミュージアム」で縄文時代のお勉強をやりました。一体縄文時代ってどんなころなんだろう。(僕ら、平成しかしらないし) 博物館には、いろんな展示があります。昔の服を着てみたり。

     

     

     

     

    それ以外に6つの展示コーナーがありまして、コーナーを回ると隊長がつくったカードに一緒に歩いたお母さん方からシール貼ってもらえます。

     

     

    次に、博物館のとなりにある復元縦穴住居に入ってみました。

    中は暗くて煙の臭いがします。ここに10人ぐらい住んでいたんだって。お布団もなくてどうやって暮らしたんだろう?

     

     

     

     

    石の台の上にどんぐりを置いて、それを石でつぶして粉にします。縄文人はこれを食べたの???

    ちなみに係りの人に食べていいのって聞いたら「これ消毒しているので・・・」ですって。

    さすがにスカウト達には食べさせるわけにいきませんが、大人がちょっとなめてみました。えぐみもなく甘くておいしかったです。

     

     

     

    その次は、「森のこども館」でやってた竹を使った食器作り。竹を輪切りにして、器をつくるんだって。

    のこぎりで竹を切るんだけど、結構大変。(でも、多分縄文時代にはのこぎりはなかったから、もっと大変だったろうね)

     

     

     

     

    今度は竹でお箸を作ります。長さをそろえるのに小さいのこぎりで竹を切ります。

    このあと、紙やすりですべすべにして食べやすいお箸の出来上がり。

     

     

     

    縄文時代にあったかは分からないけど、なんと作った食器で流しそうめんを食べました。

    そうめんだけじゃなくて、みかんとかこんにゃくゼリーも流れてきて、面白かったね。

     

     

     

    おなかがいい感じになったら、今度はフィールドビンゴをしながら林を歩きます。

    縄文人は、視覚・聴覚・触覚等の五感を生かさない、大自然の中で生きていけないぞ!

     

    ここでも隊長が作ったカードにあるお題を探して、」お母さん方にシールを貼ってもらいます。

     

     

    いろんなお題。写真ある葉っぱはどこにあるかな? ざらざらの葉っぱや温かい感じの木って何だろう。カラスの鳴き声って「カー」だっけ? 見て触って聞いてチャレンジ。(実はこのあとドクダミの臭いも隊長に教わりました。くっさー)

     

     

     

     

     

    池のそばの涼しい木陰には、お弁当をもってきてくれた団委員長と志村団委員(スカウト曰く、マジック爺さんだってw)が待っててくれました。そこでみんなでカブ弁を食べました。

     

    カブ弁の後には、隊長副長が用意してくれた縄文人の食べ物もちょっと味見。

     

    ・ドクダミの葉っぱをお茶にして飲んでみる。

      (久保副長が、ドクダミ茶を買ってきて煮出しました〜)

     

    ・石でつぶしたどんぐりの粉を、こないだ染め物に使った葛の根っこで作った葛餅にかけて食べてみる。

      (前述の通りどんぐりの粉はNGなので、相澤副長がピーナッツとクルミを粉にしたのを用意。葛餅は・・・無かったので、近藤隊長がわらび餅買ってきた)

      

    ・公園の川に住んでいるザリガニを取ってきて、油で素揚げにしてみた。

      (相澤副長が手賀沼近くの川で川エビを取ってきて、泥を吐かせてから素揚げ)

     

     

     

    ご飯を食べたら、ちょっと一休み。

    以前の集会でみんなで玉ねぎと葛の葉で染めた、涼しい縄文人の服を着て、絵本を聞きながらゴロゴロしました。

    暑い夏なのでお休みは大事だよね。

     

     

     

    お休みの後は、最後のお楽しみの水遊び。

    公園を流れる小川の水は冷たくて気持ちいいです。

     

     

     

     

    「ビーバー」なんで、ダムを作ってそこに住む?

    石でダムを作ってますよ。

     

     

     

    大人も面白くなって真剣にダム作ってます。

     

     

     

     

    そしたら、上流から魚が流れてきました。

    縄文人のお夕飯は魚だ!ってことでみんなでGet!

     

     

    このあと魚を開いてみたら、なんと中にはこお菓子がぎっしり!

    おやつの時間になりました。

     

    これで今年の夏キャンプは押しました。だんだん涼しくなってきたね。

    次の企画は「できるかな?」 博物館に行けるかな?

     

     

    にほんブログ村に登録しました。ポチっとクリックをお願いしますm(__)m
    にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
    にほんブログ村

    | ビーバー隊 | 21:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.kashiwa10.org/trackback/948613
    CALENDAR
    SMTWTFS
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << November 2019 >>
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    ボーイスカウト・フィールドブック
    ボーイスカウト・フィールドブック (JUGEMレビュー »)
    ボーイスカウト日本連盟
    スカウトも、ただアウトドアに興味ある方も楽しめます。
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    インターネット募金
    MOBILE
    qrcode
    LINKS
    PROFILE
    このページの先頭へ