千葉県柏市のボーイスカウト柏第10団(沼南第1団より2005年10月に改称)のブログです。
千葉県柏市の旧沼南町地区の風早北部小、南部小・大津ヶ丘第一、第二小等に通うスカウトが、風早北部小の裏、柏市緑台近くにあるスカウトハウス&野営場を中心に行っている日々の活動状況やお知らせを掲載しています。
<< ビーバー隊、町の探検と電話のかけ方の練習する | main | 柏第10団、羽鳥湖にスキー訓練に行く! >>
ビーバースカウト、お話しを作って聞く練習をする。
0

    2月17日、ボーイスカウト柏第10団のビーバースカウト隊は、自分でお話しを作ること、お話しをしっかり聞くことをやりました。

     

    ビーバースカウトのやくそくは「なかよし」。仲良くなることがスカウトの第一歩です。

    仲良くなるのに必要なことって何だろうと、隊長は考えました。

    答えの一つは、自分の思うことをしっかり相手に伝える事。そしてお友達のお話しをしっかり聞くこと。

     

    この観点は以前からチャレンジしており、自己紹介をやったり名刺交換みたいなことをやったり。でもなにかイマイチだなって思ってきました。

     

    そこで考えたのはふたつ。

     

    1.自己紹介も名刺交換も隊長に言わされている感があって詰まんないんじゃないかな? 自分の考えを伝えることのほうがいいんじゃないかな?

     

    2.お話をちゃんと聞きましょうっていっても、どうしていいのかわかんない。大人がやる「傾聴」ってのやってみたらどうだろう? 聞いてもらえることの喜び・聴いてもらえないことの不快感がわかると、ちゃんと聞くんじゃないだろうか?

     

    そのころ手に入れてたローリーズスタディキューブって教材がありまして、いつか活動で使ってみたいと思ってまして、このキューブをベースに自分の考えを伝えるのと傾聴をやってみました。

     

     

    こんな絵の描いてあるサイコロみたいなのです。いろんな絵がかいてあります。

     

     

     

    最初に野営場にいって、絵の描いてあるカードを探してきました。

     

     

     

    このカードをスカウトハウスにもってかえり、最初に隊長がカードを組み合わせたお話しをしてみます。

    ふむふむなるほどね。

     

    次に傾聴の練習。

     

    二人ずつになって、ひとりは昨日・今日食べたもののお話しをもう一人にする。もう一人は一生懸命聞くのと、適当にしか聞かないのをやってみる。適当にしか聞かれないと悲しくなるよね? だから、人のお話しもちゃんと聞こうね。

     

    というストーリーだったんですが、スカウト達に聞くと7割位は全然気にならないって・・・ そもそも聞いてもらおうと思って話していないのかもなあ。でも隊長隊長!聞いて聞いてっていう時もあるし、きっと聞いてもらえないと悲しくなると思うんだけど。そういう思いを少しでも残ってもらえれねえ。

     

     

    いよいよキューブを使ったお話しを作る練習。

    最初はふたりずつになって、3このキューブを使ってお話しを作る。

     

    この例でいうと、例えば・・・

    「むかしむかしあるところに王子様がいました。でも悪い魔女に魔法をかけられて亀にされていました。

    亀はお城から追い出されて手賀沼で一人で暮らしました。

    おしろには時計があったのに、手賀沼には時計が無くて、何時になったのか全くわからなくなった亀は、朝になっても起きませんでした。」

     

    全然落ちが無いねw

     

     

     

    二人づつで繰り返し繰り返しお話しを作っては聞いてもらい、どんどんいろんなアイディアが出てくる出てくる。

    お話しが詰まってしまうことも想定して、保護者の方にもついてもらいましたが、スカウト達の発送に驚くことが多かったようです。

     

     

     

     

    その次は二組ずつくっつけて4人で6個のキューブでやってみる。

    お話しがどんどん広がってきます。

     

     

     

    結構盛り上がっていたけど、ビーバースカウトは体を動かさないとねえってことで、

    今度は外で遊びます。

     

    最初に集めた図形のカードをあちこちに撒いて、

    お母さん方が一個ずつ引いたキューブの図形を読んでもらって探すゲーム。

    子どもたちも楽しんでたけど、

    お母さん方も、「これ、なんて伝えたらいいんだろう?」って楽しく悩みながらやってました。

     

     

     

    隊長が想像していたより楽しい活動になってどうもありがとうございます。

    保護者の皆さんにも楽しんでもらえてよかったです。

     

    次回はいよいよお楽しみのスキー訓練。

    風邪をひかないようにして3月1日会いましょう。

     


    にほんブログ村に登録しました。ポチっとクリックをお願いしますm(__)m
    にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
    にほんブログ村

    | ビーバー隊 | 22:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.kashiwa10.org/trackback/948594
    CALENDAR
    SMTWTFS
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << May 2019 >>
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    ボーイスカウト・フィールドブック
    ボーイスカウト・フィールドブック (JUGEMレビュー »)
    ボーイスカウト日本連盟
    スカウトも、ただアウトドアに興味ある方も楽しめます。
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    インターネット募金
    MOBILE
    qrcode
    LINKS
    PROFILE
    このページの先頭へ