千葉県柏市のボーイスカウト柏第10団(沼南第1団より2005年10月に改称)のブログです。
千葉県柏市の旧沼南町地区の風早北部小、南部小・大津ヶ丘第一、第二小等に通うスカウトが、風早北部小の裏、柏市緑台近くにあるスカウトハウス&野営場を中心に行っている日々の活動状況やお知らせを掲載しています。
<< 柏10団のボーイ・カブ・ビーバー隊、スケートにチャレンジ | main | ビーバースカウト、お話しを作って聞く練習をする。 >>
ビーバー隊、町の探検と電話のかけ方の練習する
0

    2月3日、ボーイスカウト柏第10団ビーバー隊は、柏市大津ヶ丘界隈で町の探検と、公衆電話のかけ方の練習を行いました。

     

    大津ヶ丘中央公園の駐車場で集合したスカウト達、大津ヶ丘2丁目3丁目付近の商店や交番を訪ねて歩く企画。

    2日に続き、今日もポカポカと暖かい日でした。

     

     

    お題の地図にある番号の施設を探して、それってなに?ってメモに書いていきます。

    答え合わせしているのかな?

     

     

     

    途中にあった交番。

    お巡りさんってどんな仕事をしているか聞いてみました。

    交番に入るとなんとなくドキドキするなあ(隊長はw)

     

     

     

    大津ヶ丘にある商店類をたくさん回りました。

    銀行・保育園・スーパー・床屋さん・喫茶店・コンビニ。いろんなお店があったよね。

     

    お題には、スーパーの店頭にあるリンゴの値段を調べるってあったけど、わかったかな?

     

    もひとつの課題。

    公衆電話を使って、電話をかけてみる。

    そして電話を掛けた先から、お話しをきいてメモをしてみるって訓練。

     

    いまどきは、おうちにも電話無くて、お父さんお母さんがスマホを持っているだけ。

    公衆電話なんて使ったことが無い子がほとんど。

     

    でも、もし外出してお母さんに電話しなくちゃならないことがあったら・・・

    そして、もひとつの連絡先をちゃんと聞いておかないとならなくなったら・・・というシチュエーション。

     

     

     

     

    今回は、お母さんのケータイに電話して、お母さんから隊長の電話番号を聞き取るっていうストーリー。

    聞き取った電話番号はメモに書く。

     

     

     

    こう書くと簡単そうだけど、実はけっこう課題が発見されました。

     

    ・そもそも公衆電話のかけ方を知らない。(受話器を取る、小銭を入れる、ダイヤルを押す、電話がつながるのを待つ、電話が終わったら受話器を置いて切る、お釣りを取る)

     

    ・ダイヤルを押す(ボタンを押す)のがちゃんと押せなくて、正しい番号にかからない。

     

    ・受話器から出てくる音が(呼び出し音なのか、話中なのか等)が分からない。

     

    ・電話に誰か出るといきなり話し出す(まあ今回は親宛だからいいけど、最初は名乗るよね?)

     

    ・電話の音量が小さく?周りが騒がしくて聞き取れない。

     

    ・メモを取るのに、受話器を左手、右手でメモ帳を押さえながらメモをとるのが難しい。

     

    最後に、メモに書いた隊長の電話番号にかけてみて正解かどうか確認。

    (無事かかってよかった。)

     

     

    ボーイスカウトでは、おとなになるためのいろんな練習をします。今日もその一環。

    ちょっと大人になったかな。こんどはなにしようかな。楽しみにしててね。

     

     

    にほんブログ村に登録しました。ポチっとクリックをお願いしますm(__)m
    にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
    にほんブログ村

    | ビーバー隊 | 21:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.kashiwa10.org/trackback/948593
    CALENDAR
    SMTWTFS
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << October 2019 >>
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    ボーイスカウト・フィールドブック
    ボーイスカウト・フィールドブック (JUGEMレビュー »)
    ボーイスカウト日本連盟
    スカウトも、ただアウトドアに興味ある方も楽しめます。
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    インターネット募金
    MOBILE
    qrcode
    LINKS
    PROFILE
    このページの先頭へ