千葉県柏市のボーイスカウト柏第10団(沼南第1団より2005年10月に改称)のブログです。
千葉県柏市の旧沼南町地区の風早北部小、南部小・大津ヶ丘第一、第二小等に通うスカウトが、風早北部小の裏、柏市緑台近くにあるスカウトハウス&野営場を中心に行っている日々の活動状況やお知らせを掲載しています。
<< 柏10団、大津ヶ丘第一小学校のおまつりでロープワークをやる! | main | ビーバー隊、デザート作りにチャレンジ >>
ビーバースカウト隊、「こどもランド」で大いに遊ぶ!
0

    11月18日、柏第10団のビーバースカウト達は、東葛地区(柏市・我孫子市)のビーバースカウト年代のイベントである「こどもランド」に遊びに行きました。

     

    今回のこどもランドは、会場の大堀川防災レクリエーション公園に合わせて「防災」がテーマ。ビーバースカウトは思いっきり遊びながら防災について学びました。

     

     

    最初に消火ゲーム。火災を消す方法はいろいろあるけど、水で消せるものは水で消そう。的は10団の隊長・副長が夜なべして作りましたw

     

     

     

    同じ火を消すにしても、てんぷらなべに火が入った場合は、ふたを閉めて消そう。水を入れると火があっちこっちに飛び散るよ。ということで、火の入った鍋にふたをするゲームなんですが、ふたを閉めても閉めても後ろから来た係のオジサンが開けちゃう。モグラたたきだねw

     

     

     

     

    さらに、おへやで火事が起きたら座布団で消すこともあるよねということで、火に見立てピンクのゴミ袋を座布団に見立てた土嚢袋でバンバンするゲーム。ビーバースカウト年代の子どもたちって、こういうちょっとはっちゃけるゲームが大好きですね。

     

     

     

    次に、タンカで人を運ぶゲーム。

     

    タンカって、病院や学校にはあるだろうけど、いつも身近なところにあるわけではありません。ということで、毛布の両端を丸めて四隅を持つと、アラ、タンカ。本物の人間運ぶのはちょっと難しいので、水を入れたペットボトルを乗せて運んでみます。

     

     

     

    火事になると煙で周りが見えなくなるので、低い姿勢で手を壁を触りながら歩くんだ。

    という訓練です。(いわゆる「暗夜行路」)

     

     

     

    あ、段ボール迷路だ!ここは火事になったときには煙で周囲が見えなくなるので、暗くて狭い中を這って歩くってことを体験。

    とっても面白くて何回もやりたいって子がいましたw

     

     

     

    救急は119、警察は110.

    知っているようだけど、どういうシチュエーションでどっちに電話するのかな? ブルーシートの向こう側で救急・警察どっちにするかを寸劇で示してくれます。子どもたちは広場にある数字のカードから「119」「110」を探してきます。

     

     

    はい。119.正解!

     

     

     

    今回もJCOMが取材に来てくれました。柏9団のスズキさんが「ここ撮ってほしいなー」って頼んでる、のかな?

     

     

     

    ゲームの終わった柏10団のスカウト達、JCOMから取材を受けてます。超緊張!放映されるといいね。

     

     

     

    週の初めの天気予報では天気がちょっと心配でしたが、穏やかに晴れて気持ちよく過ごせました。

    これもスカウト達と準備・運営してくれた東葛地区の皆さんの日ごろの行いが良いためか、

    誰か強力な晴れ男晴れ女がいらっしゃったからでしょう。

     

    準備・運営してくれた皆さん、どうもありがとうございました。おかげさまで楽しかったです。

     

     

    にほんブログ村に登録しました。ポチっとクリックをお願いしますm(__)m
    にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
    にほんブログ村

    | ビーバー隊 | 21:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.kashiwa10.org/trackback/948586
    CALENDAR
    SMTWTFS
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << December 2018 >>
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    ボーイスカウト・フィールドブック
    ボーイスカウト・フィールドブック (JUGEMレビュー »)
    ボーイスカウト日本連盟
    スカウトも、ただアウトドアに興味ある方も楽しめます。
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    インターネット募金
    MOBILE
    qrcode
    LINKS
    PROFILE
    このページの先頭へ