千葉県柏市のボーイスカウト柏第10団(沼南第1団より2005年10月に改称)のブログです。
千葉県柏市の旧沼南町地区の風早北部小、南部小・大津ヶ丘第一、第二小等に通うスカウトが、風早北部小の裏、柏市緑台近くにあるスカウトハウス&野営場を中心に行っている日々の活動状況やお知らせを掲載しています。
<< ビーバー隊、目の不自由な方のことを知る。 | main | 沼南祭りのオープニングに、柏10団のカブ隊が奉仕 >>
ビーバー隊、野田の雪印メグミルク工場見学に行く
0

    9月23日(日)、ビーバー隊は野田の雪印メグミルク野田工場に見学に行きました。

    今期当初からの予定で、ビーバー隊長は気合をいれて6か月前に予約しましたw

     

    22日土曜日は近隣の小学校は運動会。あいにくの雨で今日23日に順延の学校が何校かあって、朝9時に東武野田線※柏駅改札前に集合したスカウトは2/3位でしたが、来てくれたスカウトは元気いっぱい。 ※東武アーバンラインです。ほんとはw

     

    野田線の梅郷まで電車で行って、そこから20分程徒歩でメグミルク到着。

     

     

     

    最初にホールにあつまって、事前の説明をいただきます。

    その時になんと、牛乳の試飲。(あ、銘柄聴くの忘れた)喉乾いていたこともあって、とっても美味しかったです。

     

     

     

     

    さらに、チーズの試食。

    「毎日骨太ベビーチーズ」 ぐにゃぐにゃして、おいしかったって。

    (はい。ちゃんと宣伝もしますよ。)

     

     

     

     

    ホールで記念写真。右端の一リットルパックの巨大版。本物の463本分だそうです。

    みんなたくさん(メグミルクの)牛乳飲んで、どんどん大きくなろうね!

     

     

     

    ちなみに銃乳パックの上部に切り込みみたいなのありますよね?

    あれって「切欠き」って言って、目の不自由な方がどっちが空けるところかわかるようにしてあるんだって。

    前回の集会で目の不自由な方のお話ししたね。こういうところでもイロイロお話し聞けて良かったね。

     

     

    工場内は写真が取れません。ので、頂戴したチラシの画像でご容赦を。

    作ってたのは、牛乳やジュースでした。明日になれば学校で呑む牛乳パックも作るんだそうで、ちょっと残念。

     

     

     

     

     

     

    はい。こういうのお約束ですね。お約束なのでやりました。

     

     

     

     

    最後に、これもお約束。メグミルクのおねえさん・おじさんどうもありがとうございました。

    ジュース二本もお土産にもらっちゃいましたよ。

     

     

     

    工場は10:30-12:00の回でして、お腹空いちゃうんで近くの「野田市立山崎こども館」をお借りしてカブ弁食べました。

    チカラの余っているスカウト達は食べ終わるとバタバタと遊んでましたよ。

    (でも歩き出すとダリーとかいいだすんだよなw)

     

     

     

    工場見学が10分位前倒しで終わったこともあり、この後梅郷駅~柏駅の帰路も前倒し。

    珍しく予定巻き気味で終わった集会でした。

     

    来年の工場見学はどこがいいかな~ 隊長は野田の麒麟麦酒か守谷の朝日麦酒がいいんだけどな~(嘘)

    マジでいうと、しばらく行っていない野田のキッコーマンでもいってみたいなと思っています。

    お父さん・お母さん方にアンケートとって決めるからね。

     

    次回10月14日はアリオ柏で「沼南まつり」。前回勉強した目の不自由な方が使う盲導犬の募金だよ。

    みんな、また来てね~

     

     


    にほんブログ村に登録しました。ポチっとクリックをお願いしますm(__)m
    にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
    にほんブログ村
    | ビーバー隊 | 16:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    トラックバック機能は終了しました。
    CALENDAR
    SMTWTFS
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    ボーイスカウト・フィールドブック
    ボーイスカウト・フィールドブック (JUGEMレビュー »)
    ボーイスカウト日本連盟
    スカウトも、ただアウトドアに興味ある方も楽しめます。
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    インターネット募金
    MOBILE
    qrcode
    LINKS
    PROFILE
    このページの先頭へ