千葉県柏市のボーイスカウト柏第10団(沼南第1団より2005年10月に改称)のブログです。
千葉県柏市の旧沼南町地区の風早北部小、南部小・大津ヶ丘第一、第二小等に通うスカウトが、風早北部小の裏、柏市緑台近くにあるスカウトハウス&野営場を中心に行っている日々の活動状況やお知らせを掲載しています。
<< GW恒例のスカウトハウスの整備を行いました。 | main | 6月7月の活動予定(ビーバー隊) >>
親子キャンプ教室2018、10組の親子に参加いただいて開催!
0

    5月12日ー13日、地域の親子を中心に10組の家族が集まって親子体験キャンプを柏第10団野営場にて行いました。

     

     

    12日、アイスブレイクゲーム(自己紹介ゲーム)で緊張をほぐした後、最初に今晩自分が泊まるテントを立てます。

    無論初めてやる家族もいることから、最初にいつもテントを立てまくっているボーイ隊隊長よりサンプルのテントの建て方を説明。今回はファミリーキャンプでも一般的に用いるドームテントを立てましたが、ドームテントでもサイズやメーカー等によっていろいろ。サンプルを見て、なんとなく出来るかな~と思いましたが、結構苦労して立ち上げました。

     

     

    立ち上がったドームテントは、それだけで自立します。事後ペグを打つ位置に合わせて向きを変えます。

     

     

     

    ここはおばあちゃんとお孫さんの2名の参加だったので、小ぶりなテント。

    大きいほうが居住性いいけど、建てるの大変ですもんね。

     

     

     

    ポールをテントに固定します。ちょっと固いので、手を挟まないようにね。

     

     

    テントが立ったら、災害に役立つことを学ぼうってことで、大人はロープワーク、子供はご飯を炊くための薪集めと・マッチで火をつける事。

     

     

    真っ赤なハートのI Love 柏10団Tシャツがお似合いは育成会長。

    今回もロープワークでお母さん方のハートをがっちりとつかみます。

     

     

     

    子どもたちは、3つの班に分かれて、薪集め。

    最初に着火剤となる杉やヒノキの枯れ葉(俗称ぱちぱち君)を集めます。

     

     

     

    火も起きて、なんとかご飯もできました。

    今回はご飯をどう炊くかを練習するってことで、おかずのカレーとキャベツの塩もみ・リンゴは開設側で準備。

     

    カレーをウキウキと待つ子供たち。一杯あそんだのでご飯が楽しみ。

     

     

     

    夜はボーイスカウト流のキャンプファイア。

    点火は闇の中から現れた火の神様が行います。

    でもなんで上半身裸なんだろうw

     

     

     

    13日は当初予報より雨が早くなりそうな感じで、前倒しでスタート。

    テントの撤収は、最初にテントの中から荷物を全部出して、テントを裏返してテントの底を干します。

    湿気が地面から上がって濡れているケースがありますので。

     

    一部のテントは、木の枝に貼ったロープにかけて干しました。こんな感じで。

     

     

     

    さて、朝食ですが、近所の手賀の杜自治会のおまつりで恒例となっているネジネジパン。

    団委員長が奮発して、いつもの1.5敗位大きいです。

    きれいに焼けたら、アンコや昨日の残りのカレーをつけて食べました。

    カレーをつけるとインド料理店のナンみたいな味わいで美味しかったです。

     

     

     

    昨日初めてあったお友達。ずいぶん仲良くなりました。

    跡片付けも終わり閉会式までのちょっとした時間で、

    だるまさんがころんだがやりたいってことで走り回っています。

     

     

     

    霧雨が振ったりやんだりしだしまして、キャンプ教室も終わり。

    ボーイスカウト流のキャンプ、たのしかったかな?

    またみんなで遊びたいね。

    ビーバー隊やカブ隊の活動の案内しますので、興味があったら来てください。

     

    来年も恐らく5月頃にキャンプ教室やる予定です。

    今回来れなかったご家族は、ちょっと先になるけど待っててね。

    今年来た子もまた来てもいいよ。

     

    来年4月頃にこのブログ等で案内します。またの機会をお楽しみに。

     

     


    にほんブログ村に登録しました。ポチっとクリックをお願いしますm(__)m
    にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
    にほんブログ村

    | 団全体 | 18:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.kashiwa10.org/trackback/948556
    CALENDAR
    SMTWTFS
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << September 2018 >>
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    ボーイスカウト・フィールドブック
    ボーイスカウト・フィールドブック (JUGEMレビュー »)
    ボーイスカウト日本連盟
    スカウトも、ただアウトドアに興味ある方も楽しめます。
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    インターネット募金
    MOBILE
    qrcode
    LINKS
    PROFILE
    このページの先頭へ