千葉県柏市のボーイスカウト柏第10団(沼南第1団より2005年10月に改称)のブログです。
千葉県柏市の旧沼南町地区の風早北部小、南部小・大津ヶ丘第一、第二小等に通うスカウトが、風早北部小の裏、柏市緑台近くにあるスカウトハウス&野営場を中心に行っている日々の活動状況やお知らせを掲載しています。
<< 近郊のこども向けイベント「こどもランド」4月15日開催します! | main | 柏第10団、第37期の育成会総会と上進式を行いました。 >>
ビーバー隊、ビックビーバーの追い出しでウドンを打ちました。
0

    3月25日、今日は今年度最後の活動の日。ビーバー隊ではカブ隊に上進するビックビーバーを送り出す追い出しの日です。

     

    保護者の皆さんのリクエストでうどんを自分たちで打って食べることになりまして、ビーバー隊長前の週に試し打ち(っていうんでしょうか)したうえで、活動開始。

     

    事前に副長と保護者の方でコネコネしてもらった粉をビニール袋に入れて、ビーバースカウト達が小麦粉をさらにコネコネ・もみもみします。ビーバーはちっちゃくて力があまりないので、パンチしてみたいり足で踏んでみたりしました。

     

    手でコネコネ。

     

     

    足でフミフミ。

     

     

     

    小麦粉をコネコネしたら暫く寝かせてしっとりさせます。その間にビーバー達は野営場のほうで「くもの巣」にチャレンジ。

     

    「くもの巣」、実は4月15日の東葛地区こどもランドに幹事団のゲームコーナーでやることになっておりまして、その事前練習(提供側の)として行いました。野営場に向かう道にロープを張りまして、そこについている鈴を鳴らさないように体をクネクネさせながら通り抜けるゲームです。

     

     

     

    低ーく張り巡らしたつもりだんたんだけど、みんな下を転がりながらくぐっていきます。本番じゃもっと低く張らないといけないね。

     

     

    ビックビーバーのノンチャンとヒロマサの二人の班に分けて競いまして、結果ヒロマサ班の勝利。ヒロマサには巨大な金メダルが授与されました。メダルの中にはみんなの分のグミが入っていたので、分けておやつにしました。

     

     

     

    「くもの巣」で遊んだ後は、寝かせておいた小麦粉の玉をウドンにします。

     

    まずは平らにした後で麺棒(が無いのですりこぎやタープのポールでw)で伸ばします。

     

     

     

    続いて、3つか4つにたたんで、包丁で細く切ります。これでようやくウドンっぽくなったね。

    ノンチャンは家でやったことがあるそうで、手つきがいいです。

     

     

    麵をゆでるのはカブ隊のデンリーダーにお願いしました。また、麺のおつゆはカブ隊が用意してくれました。

     

    美味しそうにできたウドン、カブ隊・ビーバー隊のみんなでいただきました。ビーバーのお母さん方が作ってくれた焼き鳥や、おやつのスモアを食べてお腹一杯だ。

     

     

    お腹一杯になったところで、今日の活動はおしまい。

     

    今年最後の活動で、ビックビーバーからカブに上進するノンチャンとヒロマサに、同じくボーイ隊に異動する長坂副長より「早く大きくなってジャンボリーに行って欲しいで章」を授与しました。

     

    今のところ隊長とその他副長はビーバー隊残留予定。隊長は先日保護者の皆さんにアンケートとって新年度の計画を検討しています。今年よりももっと楽しい活動にしようと思っていますので、楽しみにね。

     

    ということで、次回4月1日は上進式です。学校の1学期の始業式みたいなものかな。ではまた新たな気分で会いましょう。

     


    にほんブログ村に登録しました。ポチっとクリックをお願いしますm(__)m
    にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
    にほんブログ村

    | ビーバー隊 | 15:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.kashiwa10.org/trackback/948548
    CALENDAR
    SMTWTFS
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << December 2018 >>
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    ボーイスカウト・フィールドブック
    ボーイスカウト・フィールドブック (JUGEMレビュー »)
    ボーイスカウト日本連盟
    スカウトも、ただアウトドアに興味ある方も楽しめます。
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    インターネット募金
    MOBILE
    qrcode
    LINKS
    PROFILE
    このページの先頭へ