千葉県柏市のボーイスカウト柏第10団(沼南第1団より2005年10月に改称)のブログです。
千葉県柏市の旧沼南町地区の風早北部小、南部小・大津ヶ丘第一、第二小等に通うスカウトが、風早北部小の裏、柏市緑台近くにあるスカウトハウス&野営場を中心に行っている日々の活動状況やお知らせを掲載しています。
<< スキー訓練に行きました! | main | ビーバー隊、「カラオケ ビーバー」で歌いまくる。 >>
ビーバー隊、「ビーバースカウトってなんだっけ?」を改めて・・・
0

    2月18日、柏10団のビーバー隊は、改めてビーバースカウトってなんだっけ?と振り返る活動しました。

     

    ボーイスカウトはより良き大人になる為に6才頃から25才までの長い期間の教育を担っています。

    が、ビーバー年代(年長さん〜小学2年生)にはそんなこと言われたってよくわかんない・・・スキー訓練の折に「B-P祭」を実施し、ビーバー隊はこの数年「ラストメッセージ」の唱和をおこないますが、これもちょっと難しい。

     

    ということで、まずは改めてビーバースカウト達にビーバー隊のやくそく「なかよし」を目指す為に、より仲良しになる為の活動を行いました。

     

    ビーバースカウトの年代特製として、自分と隊長(親)といった2者の関係もしくは自分のいというところがもっぱらで、お友達をどのように認識しているか、例えばお友達の名前や年齢(学年)を全然わかっていないケースがありますね。日々の活動の中でもお互いに名前を呼んでいないときがあったりして気になってました。

     

    そこで、まずは以前使った「自己紹介カード」を用いて、お友達のカードを使ってお友達を紹介するゲーム。

    ただ、これはなかなか難しい。自分の字なら読めるようですが、人が書いた字がなかなか読めないようでした。(これは思わぬ落とし穴・・・)

     

    続いて、信号ハイクもどきで学年の認識を持ってもらうゲーム。

    2組に分けて、幼稚園の子の「よ」、小学1年の子の「1」、小学2年の子の「2」の3つのシールを探し、見つけたら同じ組のその学年の子を呼んでシールを取ってもらう。 の・・・つもりだったけど、結局見つけるととりあえず自分で取って、その学年の子にシールをあげるゲームになってました。まあいいか〜

     

     

     

     

     

     

    この次は、それぞれの名前がついいたカードを野営場から探して、その子に渡すゲーム。

    これもとにかくカードをたくさん集めるゲームにいつの間にか変わってましたw

     

    まあ、なんとなくだれがだれで、学年がなにかわかってきたようなんで、成功成功。

     

    続いてスカウトハウスの中で「おっとっと採り」ゲーム。

    決められた学年の子の箱の中に、お箸でおっとっとを取って入れてあげるゲーム。

    これは自分のに入れるんじゃなくて、お友達のに入れるってところはちゃんとわかってくれました。

     

     

     

    とれた量の大小があって、それの調整も各自でやってもらい、だいたいイーブンになるようにできました。

     

     

     

    とれた「おっとっと」はみんなで食べて、そのあとにちょっと時間があったのでお正月にやった福笑い。

    この間流山5団さんに行ったときにもらった近藤隊長の福笑いをやってもらいました。

    上手にできたかな?

     

     

    お友達が仲良くなる第一歩はお互いを知ること(認識すること)と思ってやった活動。

    この成果は次回以降で行かされるはず。期待しています。

    あと2か月もするとビックビーバーはカブ隊に上進しちゃうけどね。

    カブ隊になってもビーバーを忘れないようお願いしますぜ。


    にほんブログ村に登録しました。ポチっとクリックをお願いしますm(__)m
    にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
    にほんブログ村

    | ビーバー隊 | 15:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.kashiwa10.org/trackback/948544
    CALENDAR
    SMTWTFS
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << October 2018 >>
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    ボーイスカウト・フィールドブック
    ボーイスカウト・フィールドブック (JUGEMレビュー »)
    ボーイスカウト日本連盟
    スカウトも、ただアウトドアに興味ある方も楽しめます。
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    インターネット募金
    MOBILE
    qrcode
    LINKS
    PROFILE
    このページの先頭へ