千葉県柏市のボーイスカウト柏第10団(沼南第1団より2005年10月に改称)のブログです。
千葉県柏市の旧沼南町地区の風早北部小、南部小・大津ヶ丘第一、第二小等に通うスカウトが、風早北部小の裏、柏市緑台近くにあるスカウトハウス&野営場を中心に行っている日々の活動状況やお知らせを掲載しています。
<< ビーバー隊、流山5団さんに会いに行く | main | ビーバー隊、「ビーバースカウトってなんだっけ?」を改めて・・・ >>
スキー訓練に行きました!
0

    柏第10団恒例のスキー訓練、今年は2月2日(金)3日(土)4日(日)に例年の福島県のグランディ羽鳥湖スキーリゾートに行ってきました。

     

    このところボーイ隊以上の学校の試験や入試等の状況を見て2月中旬だったり3月第1週あたりに行ってましたが、今年は2月最初の週末というハイシーズン。寒波がガンガン来ていてスキー場は2m、いつも泊まる山荘周辺もびっくりするぐらいの積雪でした。

     

    出発はいつもと同じ金曜日の19時頃で途中渋滞等もなかったんですが、白河からの山道は結構雪が深く、慎重に走ったせいか到着は土曜日の1時過ぎ、隊指導者の皆さんが当日の反省と翌日の予定の確認を終えたのは3時と遅くなってしまいました。

     

    土曜日、すこーし雲はあったけど、あんまり晴れてるとまぶしすぎるので、これ位がちょうどいいかな。雪も降ってません。

    予定よりちょっと早く現地に入って、9時半頃から訓練開始。

     

     

    訓練開始にみんな揃って写真。終わった後はグダグダだからw

     

     

     

    スキー教室に参加するスカウト諸君。始めてスキーをする子も多くて先生大変でしたね。

    大変お世話になりました。

     

     

     

    昨年までは初心者コースだったカブ隊の女の子達も、今年は中級でリフトにチャレンジ。

    その前に指導担当の志村育成会長と準備運動。

     

     

     

    スキー教室を12時頃には終えて、みんなでお昼。

    この数年お昼はみんなカレーですが、今年はスキー場の係の方が奮発したのか、

    席をまとめて取ってもらえるわ、みんな大盛で食べきれないほどだわで、ユッタリたっぷりの昼食でした。

     

    お昼からは中級・初級コースに分かれてそれぞれ訓練。

    初級の子達は、慣れないスキー靴で足が痛くなったり、ただただ滑るだけに飽きちゃったのか、

    そりをやったり、雪合戦やったり。

    無論、黙々と始めて習ったボーゲンを繰り返し繰り返し練習する子もいました。

    このあたりは、子供一人ひとりの特性が出て興味深いところです。

     

    小雪がさらさらと振り出した15時頃には訓練を終えて、山荘に戻りました。

     

    例年通り、雪遊びをしたい子達は山荘付近で雪合戦やったりソリ遊びしたり。

    昨年の二倍位は雪が積もってまして、結構さらさら。

     

     

    ベンチャー隊のショウマパイセン(先輩)が陣頭指揮をとって雪合戦。

     

     

     

    カブ隊の女子は大人締めに雪だるま。

    (これ以外のシーンは男子スカウト同様に激しく遊んでましたよw)

     

     

     

    雪だるまと記念写真。この後男子スカウト達に破壊されました・・・

     

     

     

    スカウト達が雪遊びしている間に隊指導者の皆さんで作った雪灯籠。

    とってもきれいでした。

     

     

     

    お風呂に入って、お夕飯食べたら、恒例のB-P祭です。

    各隊毎にそれぞれ趣向を凝らしたスタンツを行いました。

     

     

    カブ隊は、スキー訓練で楽しかったこと・思い出に残ったことを発表。

     

     

    保護者の皆さんも「マザーズ」と称して、スタンツやってくださいました。

     

     

    日曜日はスッキリ晴れました。

    いつもと同じく、お世話になった山荘を端から端まで大掃除。

    ビーバー隊は、年末にスカウトハウスの大掃除を行った時に教わった雑巾の絞り方で、雑巾絞って床を拭き掃除しました。

    (半分以上遊びになっちゃったけどねw)

     

    20年以上お世話になっているクロスキャットの羽鳥湖山荘にお礼を言って、

    9時半には現地を出発。途中渋滞も無く15時前には無事柏に戻りました。

     

    来年はもっと大勢で来たいね。もっとスキーが好きになったり、楽しく雪遊びが出来るるといいね。

    では、またのお楽しみ~。

     

     


    にほんブログ村に登録しました。ポチっとクリックをお願いしますm(__)m
    にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
    にほんブログ村
    | 団全体 | 19:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.kashiwa10.org/trackback/948543
    CALENDAR
    SMTWTFS
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << August 2018 >>
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    ボーイスカウト・フィールドブック
    ボーイスカウト・フィールドブック (JUGEMレビュー »)
    ボーイスカウト日本連盟
    スカウトも、ただアウトドアに興味ある方も楽しめます。
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    インターネット募金
    MOBILE
    qrcode
    LINKS
    PROFILE
    このページの先頭へ