千葉県柏市のボーイスカウト柏第10団(沼南第1団より2005年10月に改称)のブログです。
千葉県柏市の旧沼南町地区の風早北部小、南部小・大津ヶ丘第一、第二小等に通うスカウトが、風早北部小の裏、柏市緑台近くにあるスカウトハウス&野営場を中心に行っている日々の活動状況やお知らせを掲載しています。
<< 大津ヶ丘第一小学校・第二小学校のおまつりに参加しました。 | main | ビーバー隊、クリスマスケーキを作りました。 >>
ビーバー隊、自己紹介と電話のかけ方の練習をする。
0

    11月12日、ビーバー隊は自己紹介と電話のかけ方の練習をしました。

     

    そもそもは、昨年の活動で防災について考える企画があって、ビーバースカウトとしてもし何かあったらどうするかを考えました。

    ビーバースカウト年代だと、人の為に何かをしたり、自分が主体的に何か安全面を確保することをするのは難しいものの、

    例えば火事の時には大きな声で「火事だ!」と言えることや、地震等で親とはぐれたら自分を名乗って親がいると思われるところに電話してみる事等最低こんなところは出来て欲しいなと思うことがいくつかあり、それをチャレンジしてみる事にしました。

     

    また、来年1月に流山5団さんとの交流会を企画しており、ちゃんと挨拶できるようになりたいなと思いまして、まずは自己紹介・そして電話をかけて親を呼びだすというプログラムを考えました。

     

    電話のかけ方はリアリティやストーリー性を考えて親の勤務先に、小学校の先生の電話を借りたり、

    公衆電話から掛けるということをやったんですが、どうでしょう?ちょっと難しかったかな? 

    でも、ちゃんと電話をかけて電話番号をメモを取ってみたりすることができたようなんで、まずは合格。

     

    自己紹介は自己紹介用カードを作成して、それを元にゲームをやってみたり。

    案外子供たちが他の子の名前を憶えていないことが発覚してヒヤヒや。今度はこの辺をやってみようと思いました。

    (まあ、だいたいこの年代は自分以外はあんまり興味がないものですけどね。)

     

    今日はバタバタしていて写真は一枚も無し。公衆電話の写真はイメージです。(’でもこれと同じ機種)

     

    電話を掛ける時に、まずは受話器を取るということを知らない子が半分位いて、ちょっとびっくり。

     

     

     


    にほんブログ村に登録しました。ポチっとクリックをお願いしますm(__)m
    にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
    にほんブログ村

    | ビーバー隊 | 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.kashiwa10.org/trackback/948534
    CALENDAR
    SMTWTFS
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    ボーイスカウト・フィールドブック
    ボーイスカウト・フィールドブック (JUGEMレビュー »)
    ボーイスカウト日本連盟
    スカウトも、ただアウトドアに興味ある方も楽しめます。
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    インターネット募金
    MOBILE
    qrcode
    LINKS
    PROFILE
    このページの先頭へ