千葉県柏市のボーイスカウト柏第10団(沼南第1団より2005年10月に改称)のブログです。
千葉県柏市の旧沼南町地区の風早北部小、南部小・大津ヶ丘第一、第二小等に通うスカウトが、風早北部小の裏、柏市緑台近くにあるスカウトハウス&野営場を中心に行っている日々の活動状況やお知らせを掲載しています。
<< 秋の「こどもランド」、11月19日に我孫子市手賀沼親水広場で開催します | main | ビーバー隊、自己紹介と電話のかけ方の練習をする。 >>
大津ヶ丘第一小学校・第二小学校のおまつりに参加しました。
0

    11月11日、今年もお座敷がかかりまして柏第10団の地元大津ヶ丘第一小学校・第二小学校のおまつりに参加しました。

     

    大津ヶ丘第一小は一昨年昨年に続きロープワークコーナー。

    ウサギのカブスカウトが習う本結び・八の字結び・引きとけ結びができたら、シールのプレゼント。

    次から次へとくる子達は、どんどん課題をこなしてくれます。

     

    三回目だよ!といってくる子もいて、おいそろそろボーイスカウトに入ろうよって突っ込み入れました。

     

     

     

    お母さんも見ているだけじゃなくて、一緒にやってみようよ!

     

     

     

    こちらは、オプションで「もやい結び」。なかなか手際がいいです。

     

     

     

    会場の模様。昨年までは体育館の舞台の上でしたが、今年はフロア。

     

     

     

    校舎から入ってくるところにあって、分かり易いところでした。

     

     

     

    こちらとは別に同時刻に大津ヶ丘第二小のおまつりにも出店。

    第二小はこの間の大津ヶ丘ふるさとまつりと同じ工作コーナー。

    牛乳パックで作る笛が大好評だったようです。

     

    他の学校のおまつりやベンチャー隊の隊活動と重なってしまったこともあって、

    ちょっと奉仕する方が少なくてバタバタでしたが、子どもたちに楽しんでもらってよかったです。

     

    次は両校でチラシくばった11月19日の「こどもランド」です。

    我孫子市の手賀沼親水公園で行います。みんな来てね~

     

     

     

     


    にほんブログ村に登録しました。ポチっとクリックをお願いしますm(__)m
    にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
    にほんブログ村

    | 団全体 | 17:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.kashiwa10.org/trackback/948533
    CALENDAR
    SMTWTFS
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    ボーイスカウト・フィールドブック
    ボーイスカウト・フィールドブック (JUGEMレビュー »)
    ボーイスカウト日本連盟
    スカウトも、ただアウトドアに興味ある方も楽しめます。
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    インターネット募金
    MOBILE
    qrcode
    LINKS
    PROFILE
    このページの先頭へ