千葉県柏市のボーイスカウト柏第10団(沼南第1団より2005年10月に改称)のブログです。
千葉県柏市の旧沼南町地区の風早北部小、南部小・大津ヶ丘第一、第二小等に通うスカウトが、風早北部小の裏、柏市緑台近くにあるスカウトハウス&野営場を中心に行っている日々の活動状況やお知らせを掲載しています。
<< GW恒例スカウトハウス修繕行いました | main | ボーイ隊、千葉県キャンポリーの為の合同隊集会に参加する >>
「親子キャンプ教室」、晴天の元で開催しました。
0
    5月14日と15日の二日間、親子キャンプ教室を行いました。

    柏10団では例年この時期に地元の方向けのオープンプログラムとして、柏第10団の野営場を開放してキャンプの技能をご家族向けに提供していますが、今年はカブ隊のスカウトも活動の一環として参加しました。

    特に今年は、先般の熊本地震のこともあり、防災に役立つ技能をお伝えすることにしました。

    二日間ともちょっと空気はひんやりしていたものの、いい天気でよかったです。
    いつもいい天気のときにだけ災害があるわけじゃないけど、まずは体験からなんでいい天気のほうがいいですよね。

    一番最初に自分たちのねぐら、テントを設営します。




    女の子も、ハンマーもってペグをしっかり打ち込みます。




    できたー!




    こっちもできたよ!




    空き缶とサラダオイルで作るランタン。




    ビニール袋でごはんを炊きます。カブスカウトがお米を取り分けてくれます。




    時間があったので、ベンチャースカウトのお兄さんがゲームやってくれました。




    ご飯を食べた後、みんなでキャンプファイア。




    キャンプファイアのあとは、カブ隊の副長さんが読み聞かせしてくれます。
    静かな気持ちで夜を迎えます。




    あさごはんはカートンドッグ。これも自分たちで作ります。




    牛乳パックにいれて火をつけて、パンを温めます。




    ご飯を食べた後は、自分たちが使ったテントをたたみます。




    最後にお世話になったベンチャー・ローバースカウトのお兄さんたちにお礼を言いました。




    みんな、たのしかったかな?
    テント立てたりご飯作ったりいろいろ覚えたかな?

    まあ、すぐには覚えないだろうけど、こういうことをやったって記憶がいつか役立つ時が来るかもしれません。
    その日が来ないことを期待しますが、ボーイスカウトは「備えよ常に」で準備します。

    では、またお会いしましょう。



     
    にほんブログ村に登録しました。ポチっとクリックをお願いしますm(__)m
    にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
    にほんブログ村
    | 団全体 | 19:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.kashiwa10.org/trackback/948442
    CALENDAR
    SMTWTFS
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    ボーイスカウト・フィールドブック
    ボーイスカウト・フィールドブック (JUGEMレビュー »)
    ボーイスカウト日本連盟
    スカウトも、ただアウトドアに興味ある方も楽しめます。
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    インターネット募金
    MOBILE
    qrcode
    LINKS
    PROFILE
    このページの先頭へ