千葉県柏市のボーイスカウト柏第10団(沼南第1団より2005年10月に改称)のブログです。
千葉県柏市の旧沼南町地区の風早北部小、南部小・大津ヶ丘第一、第二小等に通うスカウトが、風早北部小の裏、柏市緑台近くにあるスカウトハウス&野営場を中心に行っている日々の活動状況やお知らせを掲載しています。
ビーバースカウト隊、上野公園の科博で「できるかな?」
0

    9月1日、ビーバースカウト隊は東京の上野公園にある科学博物館まで行ってくるのが「できるかな?」ってプログラムを行いました。

     

    「できるかな?」ってプログラム、この数年やっているんですが、小学1.2年生のビーバースカウト達に「こんなことできるかな?」「できたらたのしいな」「できたら(親も)うれしいな」ってことをいろいろ考えてやってきました。これまでは例えば「自己紹介ができる」(例えば迷子になったときに自分が誰でおうちの人の名前がちゃんと言えるとか)、「公衆電話が掛けられる」(これも迷子ネタですが、おうちのひとの携帯電話に公衆電話から電話できる)なんてのやってきました。

     

    今年は保護者の皆さんにご相談した結果、「上野公園にある科学博物館に常磐線に切符を買って行って、見学して、お土産買って柏まで帰ってくる」が出来るかな!

     

    さすがにビーバースカウトに自分で考えてねっていうのは難しいので、ざっくりとした課題を細かく分解(たとえは、上野まで常磐線でいくら?切符はどこで買うの、切符はどうやって買うの?どのホームに降りるの?ホームのどこで待つの?・・・と)して、かつお付き合いしてくれたカブスカウト・ボーイスカウトにお手伝いいただきながら問題をこなします。

     

     

    切符の自販機にたどり着きました。さて、子供料金ってどうやって買ったらいいの???

     

     

     

    JR柏駅は島が2つホームが4つあります。今日は上野で降りるので、まず緩行(千代田線)には乗らないようにして、そのうえで取手・水戸方面(北のほう)に行かないようにします。また、休日日中は車両が10両と短い可能性があるので、これが止まるところに立ってないと。ここからはオプションですが、常磐線上野終点じゃなうて上野東京ライン品川終点に乗らないほうが、安心かなって思ってました。

     

    特にこまごまとは指示してませんでしたが、なんとか上野方面のホームの中ほどで待ってます。結果、上野東京ラインに取りましたが。

     

     

     

    上野駅、出口がいっぱいあるし、人も多くてちょっとドキドキ。公園口を探して歩きます。

     

     

     

     

    上野駅の公園口を出ると、そこから博物館までは用意した地図を見ることなく、特に迷うことなく歩いてます。ま、結構来てるんですね・・・

     

    鉄分の多い副長がここで写真を撮りたいということで、ポーズ。

     

     

     

    科学博物館はとっても面白いところ。特に特別展の恐竜展は惹かれます。が、テーマが「できるかな」なので、見るポイントを絞ってそれを探すことを最初にやって、時間があれば他も見るってことにしました。時間の調整も大事なスキルですからね。

     

    ということで、「アンモナイト」「フタバスズキリュウ」「ミイラ」の3つを探しました。

     

     

     

    もう一つの課題「お土産を買う」一人でレジに行く。お金足りるかなあ・・・

     

     

     

     

    無事課題をクリアし、博物館を出ました。

    帰り常磐線が車両故障との情報もありましたが、特に影響ないまま柏に到着。よかったよかった。

     

     

     

    なにはともあれ、無事に柏帰ってきました。さほど心配することなく言ってこられたことに感謝。

    ビーバースカウト達もですが、同行してもらったカブ・ボーイのガイドが適切だったようです。

     

    今度はどこにいこうか?またカブのお兄さんち、一緒に来てくれるかな。

    今度はビーバースカウトだけで行けるかな?まずはビーバーに相談してみますね。

     

    にほんブログ村に登録しました。ポチっとクリックをお願いしますm(__)m
    にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
    にほんブログ村

    | ビーバー隊 | 18:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    ビーバースカウト隊、夏のディキャンプに行きました。
    0

      8月25日、柏第10団のビーバースカウト隊は、松戸市の21世紀の森と広場に夏のディキャンプに行きました。

       

      今回のディキャンプのテーマは、「じょうもんじんになる!」 柏も松戸も縄文時代のころは海が近くまで来ており、今の江戸川や手賀沼・利根川のあたりまで海でした。そんなころをいろんな体験から感じてもらう、そんな企画です。

       

       

      最初は松戸市立博物館の特別展「こどもミュージアム」で縄文時代のお勉強をやりました。一体縄文時代ってどんなころなんだろう。(僕ら、平成しかしらないし) 博物館には、いろんな展示があります。昔の服を着てみたり。

       

       

       

       

      それ以外に6つの展示コーナーがありまして、コーナーを回ると隊長がつくったカードに一緒に歩いたお母さん方からシール貼ってもらえます。

       

       

      次に、博物館のとなりにある復元縦穴住居に入ってみました。

      中は暗くて煙の臭いがします。ここに10人ぐらい住んでいたんだって。お布団もなくてどうやって暮らしたんだろう?

       

       

       

       

      石の台の上にどんぐりを置いて、それを石でつぶして粉にします。縄文人はこれを食べたの???

      ちなみに係りの人に食べていいのって聞いたら「これ消毒しているので・・・」ですって。

      さすがにスカウト達には食べさせるわけにいきませんが、大人がちょっとなめてみました。えぐみもなく甘くておいしかったです。

       

       

       

      その次は、「森のこども館」でやってた竹を使った食器作り。竹を輪切りにして、器をつくるんだって。

      のこぎりで竹を切るんだけど、結構大変。(でも、多分縄文時代にはのこぎりはなかったから、もっと大変だったろうね)

       

       

       

       

      今度は竹でお箸を作ります。長さをそろえるのに小さいのこぎりで竹を切ります。

      このあと、紙やすりですべすべにして食べやすいお箸の出来上がり。

       

       

       

      縄文時代にあったかは分からないけど、なんと作った食器で流しそうめんを食べました。

      そうめんだけじゃなくて、みかんとかこんにゃくゼリーも流れてきて、面白かったね。

       

       

       

      おなかがいい感じになったら、今度はフィールドビンゴをしながら林を歩きます。

      縄文人は、視覚・聴覚・触覚等の五感を生かさない、大自然の中で生きていけないぞ!

       

      ここでも隊長が作ったカードにあるお題を探して、」お母さん方にシールを貼ってもらいます。

       

       

      いろんなお題。写真ある葉っぱはどこにあるかな? ざらざらの葉っぱや温かい感じの木って何だろう。カラスの鳴き声って「カー」だっけ? 見て触って聞いてチャレンジ。(実はこのあとドクダミの臭いも隊長に教わりました。くっさー)

       

       

       

       

       

      池のそばの涼しい木陰には、お弁当をもってきてくれた団委員長と志村団委員(スカウト曰く、マジック爺さんだってw)が待っててくれました。そこでみんなでカブ弁を食べました。

       

      カブ弁の後には、隊長副長が用意してくれた縄文人の食べ物もちょっと味見。

       

      ・ドクダミの葉っぱをお茶にして飲んでみる。

        (久保副長が、ドクダミ茶を買ってきて煮出しました〜)

       

      ・石でつぶしたどんぐりの粉を、こないだ染め物に使った葛の根っこで作った葛餅にかけて食べてみる。

        (前述の通りどんぐりの粉はNGなので、相澤副長がピーナッツとクルミを粉にしたのを用意。葛餅は・・・無かったので、近藤隊長がわらび餅買ってきた)

        

      ・公園の川に住んでいるザリガニを取ってきて、油で素揚げにしてみた。

        (相澤副長が手賀沼近くの川で川エビを取ってきて、泥を吐かせてから素揚げ)

       

       

       

      ご飯を食べたら、ちょっと一休み。

      以前の集会でみんなで玉ねぎと葛の葉で染めた、涼しい縄文人の服を着て、絵本を聞きながらゴロゴロしました。

      暑い夏なのでお休みは大事だよね。

       

       

       

      お休みの後は、最後のお楽しみの水遊び。

      公園を流れる小川の水は冷たくて気持ちいいです。

       

       

       

       

      「ビーバー」なんで、ダムを作ってそこに住む?

      石でダムを作ってますよ。

       

       

       

      大人も面白くなって真剣にダム作ってます。

       

       

       

       

      そしたら、上流から魚が流れてきました。

      縄文人のお夕飯は魚だ!ってことでみんなでGet!

       

       

      このあと魚を開いてみたら、なんと中にはこお菓子がぎっしり!

      おやつの時間になりました。

       

      これで今年の夏キャンプは押しました。だんだん涼しくなってきたね。

      次の企画は「できるかな?」 博物館に行けるかな?

       

       

      にほんブログ村に登録しました。ポチっとクリックをお願いしますm(__)m
      にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
      にほんブログ村

      | ビーバー隊 | 21:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      ビーバー隊、天体観測をする
      0

        8月4日、ビーバー隊は手賀沼周辺で天体観測を行いました。

         

        昨年は我孫子市五本松運動公園のグラウンドから星空を見ましたが、今年は趣向を変えて手賀沼周辺の空地でやりたいな〜、沼に落ちる夕日とか見たいな〜という隊長の妄想爆発して、企画スタート。

         

        五本松公園脇の我孫子市ふれあいキャンプ場に集合して、手賀沼フィッシングセンター脇を歩きながら夏の田んぼの風情・沼を流れる風を感じながら西の空に沈む夕日を見て、フィッシングセンター近くの駐車場脇の空地に向かいます。

         

        駐車場脇の空地では東葛星見隊の皆さんにご協力いただき、天体望遠鏡が多数設置されて待ってました。望遠鏡では西の空に浮かぶ三日月(じゃなくて4日月?)・木星・土星他いろんな星を見ることができました。

         

        スカウト達の住む柏でもこんなに広い星空があって、きれいな星が見えることにスカウトや保護者の皆さんも大感激。夏の一夜を楽しく過ごしました。

         

         

        我孫子市五本松のふれあいキャンプ場で、初めのセレモニー。あれ、今日はスカウト多いなあ・・・

        って、せっかくの天体観測なんでカブ隊のスカウトにも声をかけましたので、半分以上カブでした。

        このキャンプ場もいい気分なんだよな〜。ボーイ隊になったら、ここでキャンプやりたいね。

         

         

         

         

         

        キャンプ場から沼のふちに降りる田んぼ道。スカウトが指さす空の先には・・・

         

         

         

        思いがけず早く落ちる夕日。予定よりスタートが遅くなってしまい、すでにほぼ落ちてました・・・ でも赤くなる空と小さくてふにゃふにゃした太陽が見えてよかったね。

         

         

         

        観測場所の脇の草地にはブルーシートを敷きまして、寝っ転がって夜のとばりが下りるのを待ちます。

        だんだん暗くなって、目も暗さに慣れてきて、星がぼちぼちと見えだす。

        静かな時間です。

         

         

         

        東葛星見隊のおじさんが持ってきてくれたでっかくてかっこいい天体望遠鏡で、空を見ます。

        接眼鏡にそっと目を当てると・・・

         

         

         

        うひゃー! 空にこんなのが浮かんでるの?凸凹しているよ!

         

         

         

        ずーっと星見てたいけど、そろそろ眠くなってきました。

        スカウト達は夏休みだけど、保護者の皆さんも隊指導者も明日月曜日はお仕事だし。

        今日の集会これでおしまい。真っ暗な中で終わりのセレモニー

         

         

         

         

         

        次回8月25日は、お楽しみの夏キャンプ。

        隊長・副長はこれから仕込み頑張ります。

        お楽しみにね〜

         

         


        にほんブログ村に登録しました。ポチっとクリックをお願いしますm(__)m
        にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
        にほんブログ村

        | ビーバー隊 | 07:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        ビーバースカウト隊、染め物をする
        0

          7月21日、ビーバースカウト隊は染め物をしました。

           

          この数年、夏休みが始まったころにスカウト達の夏休みの工作の宿題になるよう「工作」ってテーマで活動しています。(ぶっちゃけ保護者に喜ばれますw)今年もスカウトハウスにある木でなんか作ろうかなって思っていたんですが、夏キャンプで原始人になるってテーマを考えておりまして、原始人の服を染めたい!と突然ひらめいたリーダーの皆さん。急遽「工作」は「染め物」になりました。

           

          大きくは2品。原始人の服(バスタオル大)を染めること。こっちは広い面積を草木染します。もう1品は夏休みの工作用にスカウトハウス近くで撮った草花で叩き染め。

           

           

          草木染は、玉ねぎの皮と葛の葉っぱ。玉ねぎの皮はみんなのおうちから持ってきてもらいまして、スカウトハウスでグツグツ煮ました。なんか紅茶みたいな色。コンソメスープのようないい香り。

           

           

           

          お試し用にガーゼのハンカチを浸すと、こんな色。これでいいのかなあ・・・

           

           

           

          色止めをして、水洗いするとこんな色。なかなかいい感じ〜

          この後おうちから持ってきてもらったお古のシーツを切って、原始人の服を染めました。(今日はお休みの子の分もね)

           

           

           

          続いてたたき染め。今回は小さい綿の巾着にスカウトハウス近くに生えてる草木を張り付けて、木槌等で一所懸命叩きます。

           

           

           

          叩くの、結構大変です。この写真はスカウトがやってるけど、そのうちギブアップして大人がやりました・・・

           

           

           

          しっかり叩いた後で、水洗い・色止めするとこんな感じ。おうちで干してね。

           

           

           

          原始人の服は、スカウトハウスに干しておきます。乾いたら隊長が夏キャンプの会場に持っていくからね。

          ガーゼのハンカチと巾着はおうちでしっかり干して、宿題で出してくださいw

           

          次回8月4日は手賀沼ふちで天体観測です。沼の西の向こうに日が落ちて、東の印西のほうからだんだん暗くなってきます。ゆったりとした時間を過ごしたいと思います。お楽しみに。

           

           


          にほんブログ村に登録しました。ポチっとクリックをお願いしますm(__)m
          にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
          にほんブログ村

          | ビーバー隊 | 05:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          ビーバー隊、春の野山を駆け巡る!
          0

            5月12日、ビーバー隊はスカウトハウス近くの里山をハイキングしました。

             

            ハイキングと言っても、「追跡ハイク」とよばれる種類のハイキングで、野山に仕込んだ様々な印を探しながら歩くハイキングです。

            カブ隊以上であれば、「追跡サイン」という野山にある木や草や石といったソコにあるものを使って、先行する人が後からくる人に対して、どっちにいったらいいかを指示しながらハイキングします。ビーバー隊はそこまではちょっと難しいので、分かり易い指示用の紙をあちこちに仕込みました。

             

             

            活動が始まった直後、MrQという謎の人物から指示書が届き、ハイキングがスタート。みんなで指示書を読みながら道を探します。

             

             

             

             

            ヒゲジイが先頭になって、野原を歩きました。

             

             

             

             

            指示書には「ちゅういして、まわりをみろ」だって。「あれ?あそこになにかあるよ!」

             

             

             

             

            指示書に従って歩くと、そこはスカウトハウス。なんとそこにはMrQが待ってました!

             

             

             

             

            そして指示書に従って歩いてあつまった「平「和」「成」「令」の四文字! これを組み合わせると?

             

             

             

             

            はい。お約束です。平成に生まれたスカウトが、令和の世になってからも元気に遊びます。

             

             

             

             

            今日はお休みの子が多くてちょっと寂しかったけど、次の週末はキャンプ教室。一杯お友達が来るといいね。じゃあまた来週。

             


            にほんブログ村に登録しました。ポチっとクリックをお願いしますm(__)m
            にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
            にほんブログ村

            | ビーバー隊 | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            こどもランド、たのしかったね!
            0

              4月20日(日)、東葛地区(柏市・我孫子市)のボーイスカウトが主催のイベント「こどもランド」が我孫子市の手賀沼親水公園で行われました。

               

              天気が少し怪しい感じではありましたが、80名以上の子どもたちが集まって、屋外で身体や知恵を使ったいろんなゲームを楽しみました。柏第10団のビーバースカウト達もこちらに参加。遊びに来てくれた大勢のお友達と一杯遊んで楽しかったね。

               

              最初にアイスブレイクゲーム。猛獣狩りって知ってる?「あ!」「あ!」「アフリカゾウ!」

               

               

               

              こどもランドのシンボルタワー、信号灯。

              ボーイスカウト隊のお兄さん達が、朝早くに来て作ってくれました。

              今日はやっていないけど、この上に登って手旗信号をやります。

               

               

               

              ゲームを開始。

              最初は恐怖クモ女の巣にある宝物をゲットするゲーム。

              マジでクモ女怖くて、子どもたちビビってます。

               

               

               

              クモの巣に引っかかると鈴がチリチリなります。

              転ばないように逃げてね。

               

               

               

               

               

               

              次は猛獣狩り。っていっても輪投げだけどね。

               

               

               

              輪投げの的にはライオン・ゴリラ・ゾウやクマなどの猛獣が。

              ところで「くまモン」って猛獣だっけ?www

               

               

               

               

              そこにいるのは猛獣じゃなくて、10団のヒゲジイだよw

               

               

               

               

              ローバースカウトのワニ男くんにも輪っかを一杯掛けました。

               

               

               

              次は工作。紙コップのロケット。カッコいい絵を描いてね。

               

               

               

              発射台から的をめがけて発射!

               

               

               

              最後のゲームは手賀沼で釣り。

               

               

               

              ありゃ、糸が絡んじゃった。

               

               

               

              お、つれたつれた。

               

               

               

              釣れた魚のお勉強。

              手賀沼には色んな魚がいるね。

              大きいの小さいの、長いの短いの。

               

               

               

              今日はこれでおしまい。大勢で遊ぶのって面白いね。

              隊長もいろんなゲームを見て勉強になりました。

              この成果は、いつの日か10団の隊集会で発揮されるでしょう。

               

              次回はGW空けの5月12日。みんな楽しみにね!

               

               

               

               

               


              にほんブログ村に登録しました。ポチっとクリックをお願いしますm(__)m
              にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
              にほんブログ村

              | ビーバー隊 | 21:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              ボーイスカウトのイベント「こどもランド 春のちびっこ冒険隊」4月14日に行います
              0

                就学前・小学校低学年の子供向けに、屋外でお友達といろんなゲームをして遊びます。

                 

                お申込みは、こちらのフォーム https://forms.gle/oKQtgQYSteRZezix6 または、メール info@kashiwa10.org でお願いいたします。事前に手続きいたします。

                当日直接おこしいただいても結構ですが、その場合は「柏10団のホームぺージを見た」と受付にお伝えください。

                 

                お問合せは、こちらのメールアドレスへお願いします。

                info@kashiwa10.org

                 

                 

                ■日時:2019年4月14日(日)10時ー12時予定(受付開始の9時半にお越しください)

                 お時間ある方は、お弁当おもちくださ。みんなでごはんを食べてから帰りましょう。

                 

                 雨天時は、柏10団とそのお友達で遊びます。

                 

                ■場所:我孫子市 手賀沼親水広場

                 

                ■費用:無料

                 

                ■持物:帽子、水筒

                 

                ■内容:

                 1.「くもの巣」立木の間に張り巡らしたロープに、ひっからないように歩こう。

                 

                 2.「魚釣り」手賀沼にいる魚が、親水公園に??? いっぱい釣れるかな?

                 

                 3.「紙コップロケット」青空に、ロケットを飛ばそう!

                 

                 4.「カウボーイゲーム」手賀沼親水公園に牛がいるのかな( ´∀` ) みんなで捕まえてね

                 

                 

                前回のこどもランドの模様は、こちらをご覧ください。

                 

                前回のダイジェスト

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 


                にほんブログ村に登録しました。ポチっとクリックをお願いしますm(__)m
                にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
                にほんブログ村

                | ビーバー隊 | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                ビックビーバー、ありがとう! 18年度最後の活動です。
                0

                  3月24日、ビーバースカウト隊は18年度最後の活動として「ビックビーバー、ありがとう」というタイトルで、

                  4月からカブ隊に上がるスカウトにプレゼント作ったり、みんなでごはんを作って食べたりしました。

                   

                   

                  最初は、ビックビーバーは一緒に思い出のアルバム作り。

                  17年の4月からの写真をたくさん用意して、スカウト達に写真選びをレイアウトをお願いしました。

                  たくさんあって、選ぶの大変。

                  入団したタイミングも異なるので、こんなの知らないよって子もいるしねえ。

                   

                   

                   

                  カラーの写真と白黒の写真があります。

                  白黒の写真には色を付けてもらいました。

                   

                  「おーもいでーは、モーノクローム、いーろをつけてくれー」

                   

                  はい。ビーバーはその歌知りません( ´∀` )

                   

                   

                   

                  さて、年長さんと1年生のビーバーはというと、

                  ビックビーバーの写真を額に入れて、いろいろ飾ってもらいました。

                  カブスカウトになっても、ビックビーバーだったころのことを忘れないでねって。

                   

                   

                   

                  ビックビーバーに作ってもらったアルバムは、

                  春夏秋冬毎に1枚。

                   

                  これは、春。

                  キャンプ教室、段ボールハウス、こどもランド、柏7団さんとの合同集会もやったよね~

                   

                   

                   

                  暑い暑い夏。

                  ザリガニ釣り、御前山やスカウトハウスでの夏キャンプ、ランタンを作ったり。星空を見るなんてのもやったね。

                   

                   

                   

                  これは秋。

                  グリコやメグミルクで工場見学。秋のこどもランド、盲導犬育成募金や目の不自由な人の体験したね。

                   

                   

                   

                  冬も元気に遊んだね。

                  スカウトまつり、バードフェスティバル、スキー訓練、初詣、歌の練習なんかもやったなあ。

                   

                   

                   

                  アルバムは、隊長が綴じてみんなで見えるようにしますのでちょっとお待ちを。

                   

                  そのあとはみんなでごはんを作って食べる。今日はバーベキュー風焼きそば。

                  そばの上に、ウィンナーや野菜を焼いたのを乗せて食べます。

                   

                  玉ねぎを剥いてるけど、目は大丈夫かな?

                   

                   

                   

                  キャベツは手でちぎるのでOK.ウィンナは切れ込みを入れて。

                   

                   

                   

                  ウィンナーやいて~ 切れ込みが開いてきたら焼けた証拠だよ。

                   

                   

                   

                  キャベツとニンジンも焼いて~

                  焼けたかどうかは、食べてみよう!

                   

                   

                   

                  準備が出来たら、ビーバーいただきます!

                  ってカブが二人いるけどw(てつだってくれたのね)

                   

                   

                   

                  焼きそばちゃんと食べたら(特に野菜)、デザートにGo!

                  フルーツやチョコレートやクラッカーや、マシュマロとかいろんなものをカップに入れて、

                  生クリームやチョコソースかけて、チョコスプレーもパラパラと。

                   

                   

                   

                  ポッキーさして出来上がり!

                   

                   

                   

                  マーブルチョコのチョコソースあえ。 (´;ω;`)ウゥゥ

                   

                   

                   

                  集会の最後。

                  作ってもらったアルバム見ながら隊長がお話し。

                  なにやったか覚えてるかなあ。(無論、隊長は覚えているよ。)

                   

                   

                   

                  最後の大きな輪。

                  こんな大きな輪は、多分当面最後と思うと感慨深い隊長でした。

                   

                   

                   

                  記念写真。

                  これはいい顔の写真かな?(変な顔じゃなくて)

                   

                   

                   

                  これで2018年度のビーバースカウト隊の活動は終わりです。

                  2019年度は13人中8人がカブスカウト隊に上進してくれる予定で、

                  ビーバーは5人でスタートする予定。

                   

                  来年も楽しい活動にするので、みんな隊長・副長についてくるように!www

                   

                   

                   


                  にほんブログ村に登録しました。ポチっとクリックをお願いしますm(__)m
                  にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
                  にほんブログ村

                  | ビーバー隊 | 17:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  4月17日、我孫子市手賀沼親水広場で就学前・小学校低学年向けイベント開催します
                  0

                    4月14日(日)の午前中、我孫子市の親水広場(水の館ちかく)で、柏市・我孫子市のボーイスカウトが主催するイベントを開催します。就学前(年長さん位)と小学校低学年の子供向けです。

                     

                    日時:2019年4月14日(日)10時ー12時予定(受付開始の9時半にお越しください)

                     雨天時は、柏10団とそのお友達で

                    場所:我孫子市 手賀沼親水広場

                    対象:幼稚園・保育園・小学校低学年のお子様(保護者同伴でお願いします)

                    内容:自然の中でみんなと楽しく身体を動かすゲームをして遊びます。

                     

                     1.「くもの巣」立木の間に張り巡らしたロープに、ひっからないように歩こう。

                     2.「魚釣り」手賀沼にいる魚が、親水公園に??? いっぱい釣れるかな?

                     3.「紙コップロケット」青空に、ロケットを飛ばそう!

                     4.「カウボーイゲーム」手賀沼親水公園に牛がいるのかな( ´∀` ) みんなで捕まえてね。

                     

                    持物:帽子・水筒・お弁当(一緒にご飯を食べるお時間あれば)

                    費用:無料

                     

                    柏市・我孫子市付近にお住まいの方であれば、お住まいの小学校学区によってお近くのボーイスカウトの団のお友達と一緒に遊べるよう手配いたします。我々ボーイスカウト柏第10団は、柏市の旧沼南町で活動しており、手賀・風早地区の小学校や柏第五小学校・第三小学校のお友達が参加しています。

                     

                    出来るだけ事前のお申込みをいただければ幸いです。

                     

                    当日の飛び込み参加でも承りますが、その際はお住まいの小学校学区を受付でお伝えください。

                     

                     

                     

                    以前実施したときのようすはこちらをご覧ください。

                     

                    2018年秋 http://blog.kashiwa10.org/?eid=948586

                    2018年春 雨天中止で雨天時の代替えプログラム http://blog.kashiwa10.org/?eid=948551

                    2017年秋 http://blog.kashiwa10.org/?eid=948537

                    2017年春 http://blog.kashiwa10.org/?eid=948495

                     

                     


                    にほんブログ村に登録しました。ポチっとクリックをお願いしますm(__)m
                    にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
                    にほんブログ村

                    | ビーバー隊 | 18:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    ビーバースカウト、お話しを作って聞く練習をする。
                    0

                      2月17日、ボーイスカウト柏第10団のビーバースカウト隊は、自分でお話しを作ること、お話しをしっかり聞くことをやりました。

                       

                      ビーバースカウトのやくそくは「なかよし」。仲良くなることがスカウトの第一歩です。

                      仲良くなるのに必要なことって何だろうと、隊長は考えました。

                      答えの一つは、自分の思うことをしっかり相手に伝える事。そしてお友達のお話しをしっかり聞くこと。

                       

                      この観点は以前からチャレンジしており、自己紹介をやったり名刺交換みたいなことをやったり。でもなにかイマイチだなって思ってきました。

                       

                      そこで考えたのはふたつ。

                       

                      1.自己紹介も名刺交換も隊長に言わされている感があって詰まんないんじゃないかな? 自分の考えを伝えることのほうがいいんじゃないかな?

                       

                      2.お話をちゃんと聞きましょうっていっても、どうしていいのかわかんない。大人がやる「傾聴」ってのやってみたらどうだろう? 聞いてもらえることの喜び・聴いてもらえないことの不快感がわかると、ちゃんと聞くんじゃないだろうか?

                       

                      そのころ手に入れてたローリーズスタディキューブって教材がありまして、いつか活動で使ってみたいと思ってまして、このキューブをベースに自分の考えを伝えるのと傾聴をやってみました。

                       

                       

                      こんな絵の描いてあるサイコロみたいなのです。いろんな絵がかいてあります。

                       

                       

                       

                      最初に野営場にいって、絵の描いてあるカードを探してきました。

                       

                       

                       

                      このカードをスカウトハウスにもってかえり、最初に隊長がカードを組み合わせたお話しをしてみます。

                      ふむふむなるほどね。

                       

                      次に傾聴の練習。

                       

                      二人ずつになって、ひとりは昨日・今日食べたもののお話しをもう一人にする。もう一人は一生懸命聞くのと、適当にしか聞かないのをやってみる。適当にしか聞かれないと悲しくなるよね? だから、人のお話しもちゃんと聞こうね。

                       

                      というストーリーだったんですが、スカウト達に聞くと7割位は全然気にならないって・・・ そもそも聞いてもらおうと思って話していないのかもなあ。でも隊長隊長!聞いて聞いてっていう時もあるし、きっと聞いてもらえないと悲しくなると思うんだけど。そういう思いを少しでも残ってもらえれねえ。

                       

                       

                      いよいよキューブを使ったお話しを作る練習。

                      最初はふたりずつになって、3このキューブを使ってお話しを作る。

                       

                      この例でいうと、例えば・・・

                      「むかしむかしあるところに王子様がいました。でも悪い魔女に魔法をかけられて亀にされていました。

                      亀はお城から追い出されて手賀沼で一人で暮らしました。

                      おしろには時計があったのに、手賀沼には時計が無くて、何時になったのか全くわからなくなった亀は、朝になっても起きませんでした。」

                       

                      全然落ちが無いねw

                       

                       

                       

                      二人づつで繰り返し繰り返しお話しを作っては聞いてもらい、どんどんいろんなアイディアが出てくる出てくる。

                      お話しが詰まってしまうことも想定して、保護者の方にもついてもらいましたが、スカウト達の発送に驚くことが多かったようです。

                       

                       

                       

                       

                      その次は二組ずつくっつけて4人で6個のキューブでやってみる。

                      お話しがどんどん広がってきます。

                       

                       

                       

                      結構盛り上がっていたけど、ビーバースカウトは体を動かさないとねえってことで、

                      今度は外で遊びます。

                       

                      最初に集めた図形のカードをあちこちに撒いて、

                      お母さん方が一個ずつ引いたキューブの図形を読んでもらって探すゲーム。

                      子どもたちも楽しんでたけど、

                      お母さん方も、「これ、なんて伝えたらいいんだろう?」って楽しく悩みながらやってました。

                       

                       

                       

                      隊長が想像していたより楽しい活動になってどうもありがとうございます。

                      保護者の皆さんにも楽しんでもらえてよかったです。

                       

                      次回はいよいよお楽しみのスキー訓練。

                      風邪をひかないようにして3月1日会いましょう。

                       


                      にほんブログ村に登録しました。ポチっとクリックをお願いしますm(__)m
                      にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
                      にほんブログ村

                      | ビーバー隊 | 22:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      CALENDAR
                      SMTWTFS
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << October 2019 >>
                      RECOMMEND
                      RECOMMEND
                      ボーイスカウト・フィールドブック
                      ボーイスカウト・フィールドブック (JUGEMレビュー »)
                      ボーイスカウト日本連盟
                      スカウトも、ただアウトドアに興味ある方も楽しめます。
                      SELECTED ENTRIES
                      CATEGORIES
                      ARCHIVES
                      RECENT COMMENTS
                      RECENT TRACKBACK
                      インターネット募金
                      MOBILE
                      qrcode
                      LINKS
                      PROFILE
                      このページの先頭へ