千葉県柏市のボーイスカウト柏第10団(沼南第1団より2005年10月に改称)のブログです。
千葉県柏市の旧沼南町地区の風早北部小、南部小・大津ヶ丘第一、第二小等に通うスカウトが、風早北部小の裏、柏市緑台近くにあるスカウトハウス&野営場を中心に行っている日々の活動状況やお知らせを掲載しています。
ビーバー隊、飛ぶオモチャを作って競う
0

    10月15日、ビーバー隊は飛ばして遊ぶオモチャで楽しみました。

     

    ホントは秋空のもとで飛ばしたかったんですが、このところずっと雨続き。

    今日も雨でスカウトハウスの中でやりました。

     

    作ったのは、紙飛行機+カタバルト、牛乳パックの竹とんぼ、牛乳パックのブーメランです。

     

    紙飛行機、なんかこんな格好だな~っていう形に折りますが、飛ばしているうちにバラけてしまいます。

    (シッカリとした形の折り方おしえたんだけどなあ。隊長の話もっと聞いてよw)

     

    竹とんぼとブーメランは結構飛んで面白かったです。

    全部次の地域のおまつりでやろうっと。

     

     

     

    3種目とも一番だったリク君がぶっちぎりの一位でした。

    おめでとう。

     

     

    今日は、副長みんな忙しくて隊長だけで活動やりました。

    お母さん方に飛距離を測ってもらったり、得点表を書いてもらったり、ご協力ありがとうございます。

    そんなかんやで、写真があまりありません。残念。

     

    次回10月29日はスカウトハウス周辺を飛び出して、町を探検です。

    お楽しみに!

     

    | ビーバー隊 | 15:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    ビーバー隊、謎だらけのハイキングする。
    0

      9月24日、ビーバー隊は野営場のそばの野山をハイキングしました。

       

      スカウト達が野営場を出発するとき、MrQからの秘密の指令書が隊長に渡され、

      スカウト達は道や林に隠された指令書を探ながら歩きます。

       

       

      広場の中に・・・あれ?指令書?

       

       

       

      これ、どこにいったらいいの?

       

       

       

      林の中をMrQの指令書を探して歩きます。

       

       

       

      指令書に書いてあった、信号サインを探す。

      青はススメ、赤はトマレ、黄色は注意して探せ!

       

       

       

      あ! あそこに青があるぞ!

       

       

       

      ヒルカワ副長から、指令書の読み方を教えてもらいます。

       

       

       

      あれ?こんなところにクマの彫刻がある。

      アナザワ副長、これ、なんて書いてあるの?

       

       

       

      みんな、このあと無事に野営場に着きました。

      そこにはMrQが待っていて(スドウくんのお母さんだったけどねw)

      野営場にある栗をゆでて待っててくれました。

       

      みんな、栗おいしかったかな?

       

      次は何して遊ぼうかな?

      隊長、ビーバー達が喜ぶ顔が楽しみでイロイロ考えてますよ。

      じゃ、またね。

       


      にほんブログ村に登録しました。ポチっとクリックをお願いしますm(__)m
      にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
      にほんブログ村

      | ビーバー隊 | 22:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      ビーバー隊、グリコのアイス工場見学する。
      0

        8月27日、ビーバー隊は野田にあるグリコのアイスクリーム工場に見学に行きました。

         

        このアイスクリーム工場は今年の7月から一般公開が始まったこともあって、隊長含め誰も言ったこと無し!

        夏休み最後のお楽しみとして、急きょ企画しました。

         

        工場は国道16号沿いの千葉カントリー野田コースの隣にあります。ビーバー隊は東武野田線の清水公園駅まで電車で行き、駅から2kmほど歩いて工場へ。

         

         

        ビーバー諸君、あと少しだ頑張って!(ちょっとダレダレ)

         

         

         

        やった〜 グリコの工場だ!

         

         

         

        到着バンザーイ、じゃないよ。それは次の写真を見ればわかる。

         

         

         

         

         

         

         

         

        玄関の奥に、グリコのマークが!

         

         

         

        トイレのマークもグリコだ!

         

         

         

        待合室のソファはパピコだ!

         

         

         

        巨大なグリコのマーク(「ゴールインマーク」っていうんですね)の前では、ビーバーもこんな小さいぞ。

         

         

        このあと、工場の中を見せてもらいました。

        なかは写真が撮れないのでチラシを・・・

         

         

         

         

         

         

        正直言って、ビーバーにはちょっと難しい内容かなって思いましたが、

        クリーンルームに入る前のエアシャワーとかアイスを保管する冷凍庫の寒さを体験するコーナーなど、

        ビーバーも楽しくわかる内容もありました。

         

        なんてったって、最後に出来立てのパピコを一本ずつ食べられたしね。

        (5分で食べなきゃならなくて、ちょっとせわしかったけど)

         

         

        工場の外の駐車場には、たまたま宣伝カーの「グリコワゴン」が止まってました。

        (これはいつもいるわけではないらしい)

         

         

        一番楽しんでたのは、言うまでもなく隊長だw

         

         

         

        お約束。グリコワゴンのポッキー食べたいな〜

         

         

         

        ということで、帰りも清水公園まで歩き、柏まで野田線で帰りました。

        このところしばらく涼しい日が続いていたけど、写真でお分かりのように昼頃から晴れてきてちょっと熱かったです。

        もう一本アイス食べたかったなあ。

         

        次は9月10日、スカウトの日。

        楽しい夏を過ごしたので、今度は人の為になることをする日。

         

        ちょっと涼しくなるといいね。じゃ、またね。

         

         


        にほんブログ村に登録しました。ポチっとクリックをお願いしますm(__)m
        にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
        にほんブログ村
        | ビーバー隊 | 22:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        ビーバー隊とカブ隊、夏キャンプに向かってもっともっと仲良しに~
        0

          8月6日(日) ビーバー隊とカブ隊は18日からの夏キャンプに向かって、もっともっと仲良しになる活動しました。

           

          夏キャンプではビーバー・カブと一緒に電車でキャンプ場に向かって、現地でも一緒に活動する組を作ることから、その導入としての活動です。スカウト達だけでなく、ビーバーの保護者も一緒に行動することから、親子をシャッフルして行いました。

           

           

          ビーバー・カブ・ビーバーの保護者の3人1セットにし、さらにこれらを二つの班に分けて、まずは自己紹介の準備。

          ビーバー隊にとってカブ隊って「なんか紺色の制服着たのいるなあ」程度の認識のようでしたが、君たちの先輩なんだよ。

           

           

           

          お互いを知ることが、仲良しの第一歩。まずは自分を知ってもらいましょう。

          でも自己紹介してもらうのも一苦労。そもそも自分をよくわかってなかったりw

          まあ、ビーバーですからね。自分を振り返るなんてあんまりないので、いい機会。

           

           

           

          2班に分けてロープのゲームで勝負!ビーバー諸君やる気満々。どういう順番で並んだら勝てるかな?

           

           

           

          最後にビーバー隊の副長をやってくださることになりました鬼頭さんに、

          任命式を行いました。団委員長からネッカチーフの授与です。

          いきなりの夏キャンプですが、ボチボチよろしくお願いしますm(__)m

           

           

           

          次の回、8月18日~20日は御前山での夏キャンプです。

          隊長がお願いしたこと、ビーバー諸君忘れないでね。

          自分の荷物にちゃんと名前を書いて、自分でパッキングするんだよ。

           

          では18日朝に駅でお会いしましょう。みんな元気でね。

           


          にほんブログ村に登録しました。ポチっとクリックをお願いしますm(__)m
          にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
          にほんブログ村
          | ビーバー隊 | 15:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          ビーバー隊、水遊びで暑さをぶっ飛ばせ!
          0

            梅雨が明けると、一気に暑くなりますね。

            ビーバー隊長は人並み以上に大きいので(太いので)暑いのには参ります。

             

            ということで、7月23日(日)、ビーバー隊は入団式に続いていろんな水遊びしました。

             

            最初にバケツから手で水を汲んで運ぶリレー。

            両手でお椀を作って水を運ぶんだけど・・・なかなか水がたまらないねえ。

             

             

             

            一旦ストップして、隊長から「そういう時ってどういうものを使ったらいいの?」

            ということで、ベットボトルをコップ替わりにして水を運びます。

            当然のことながら効率アップで、あっという間に水が溜まります。

             

             

             

            続いてペットボトルの水鉄砲。

             

            キャップに穴をあけてストロー通すところは、

            切を使ったりしてちょっと難しいので、お母さん方にお手伝いお願いしました。

             

             

             

            最初に木に張り巡らしたテープにかかったトイペを狙って落としてみる。

             

             

             

            続いて、2班に分かれて掛け合い。

            すんごい燃えました。

             

             

            写真はありませんが(というか取れませんでしたが)、このあと隊長との勝負もやりましたよ。

            無論一定の距離を置いて、隊長もやられっぱなしになるわけには行かないので、水鉄砲もってね。

             

            もう一つ、おうちの台所にあるビニール袋に水を入れて水風船作って、それをキャッチボールしあうのもやりました。

            スカウトにはメジャーを渡して、少しずつ距離をとって撮れるかどうかやってくれました。

            始めは一個をキャッチボールしあうのやってましたが、そのうち向かい合った二人がそれぞれ水風船もって、

            イチニノサンで投げ合って交換したり、いろいろ工夫して遊んでましたよ。

             

            お手伝いしてくれた、団委員長もビショヌレになって、楽しんでました。

            大人も楽しい水遊びでしたw

             

             


            にほんブログ村に登録しました。ポチっとクリックをお願いしますm(__)m
            にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
            にほんブログ村
            | ビーバー隊 | 22:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            ビーバー隊とカブ隊で入隊式行いました。
            0

              7月23日(日) 以前から見学してくれていた子がビーバー隊に2名、カブ隊に1名の計3名入隊してくれてました。

               

              今日入隊したのはビーバー隊にトモキ君とコタロウ君、カブ隊にはミシェルちゃんです。

               

              ビーバー隊にはあと2名入隊予定の子がいまして、8月の夏キャンプの折に入隊式を行う予定、

              これで4月のスタート時の4名に対して+4名の計8名です。

              楽しい夏キャンプになりそうです。

               

               

              ミチェルちゃんは4年生。これでカブ隊には4年生の女の子が4人。とってもにぎやかになりました。

               

               

               

              隊長からネッカチーフを授与されました。隊長もとっても嬉しいです。

               

               

               

              隊長に敬礼してくれるトモキ君。

              カッコいいね。

               

               

               

              ビーバー隊とやくそくときまりを読んでくれるコタロウくん。

              上手に読めたね。

               

               

               


              にほんブログ村に登録しました。ポチっとクリックをお願いしますm(__)m
              にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
              にほんブログ村
              | ビーバー隊 | 22:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              ビーバー隊、ザリガニを釣る
              0

                7月9日、ビーバー隊は名戸ヶ谷ビオトープにザリガニ釣りに行きました。

                 

                ここ数年はずっと名戸ヶ谷ビオトープで行ってましたので、ビーバー隊長はちょっと飽きたかな〜と思って、新たな場所を探索。

                手賀沼周辺・沼南高校の近く・増尾城址公園・中の橋公園・ビーバースカウトのリク君ちの裏といろんなところ探しましたが、魚影が少なかったり車道が近かったりでいずれも一長一短。結局今年も名戸ヶ谷にお世話になることに。

                 

                下見をした3週前までは雨が少なくてちょっと心配だったけど、この1-2週は割と雨が降って、いい感じです。

                出陣前、気合入ってます。

                 

                 

                 

                お母さん方も参戦

                 

                 

                 

                お、いい型だね。

                 

                 

                 

                今年も、初めてザリガニ釣った子は、釣ったザリガニをつまんで写真撮るまでが隊長の指令。

                これで合格〜

                 

                 

                 

                居るんだけどな〜、釣れないな〜

                 

                 

                 

                つまむの、ちょっと怖いんだよ・・・

                 

                 

                 

                如何せん暑いので、ザリガニ釣りはホドホドにして、

                長坂副長に用意してもらった紙飛行機とカタパルトで遊びます。

                 

                 

                 

                記録はノンちゃんの5m強。コツが分かれば飛ぶんだけどね〜

                 

                 

                写真はありませんが、柏3団のビーバー隊も同じ場所に来てザリガニ釣りしました。

                やっぱり面白いよね。今度は一緒に遊べるように、隊長同士で相談しときます。

                 

                 

                次回は、7月23日。スカウトハウスでペットボトルで水遊びします。

                夏は暑いんで涼しい遊びイロイロ考えます。

                楽しみにね。

                 


                にほんブログ村に登録しました。ポチっとクリックをお願いしますm(__)m
                にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
                にほんブログ村
                | ビーバー隊 | 17:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                ビーバー隊活動のご案内(7月9日 ザリガニ釣り)
                0

                  ボーイスカウト柏第10団ビーバー隊の次回の活動は、「夏空の下で元気に遊ぼう!」のテーマ(?)の元、

                  名戸ヶ谷ビオトープにてザリガニ釣りと飛ばして遊ぶ モノを作って遊びますよ。

                   

                  ビーバー隊のスカウト以外で一緒に遊びたい方は、道具の準備がありますので、

                  7日(金)中に info@kashiwa10.org 宛にご連絡ください。8日(土)に準備しま す。

                   

                  日時:7月9日(日) 10時~12時頃

                  場所:名戸ヶ谷ビオトープ
                  https://goo.gl/o8idQt

                  (GoogleMapで 35.846007, 139.981442 で検索してください)

                   

                  名戸ヶ谷病院第二駐車場の裏手、D2の向かいの回生の里の隣です

                   

                  ビオトープの東屋に集合してください。(添付した写真ご覧くださ い)

                   

                  http://www.nadogaya.com/access .html

                   

                  内容;
                  1.ザリガニ釣り 2.飛ぶものを作って遊ぼう(紙の竹とんぼ、ブーメラン、 紙飛行機)

                   

                  持ち物:
                  水筒
                  バケツ
                  着替え一式(もし水の中にポチョっと落ちたら、の時の為に)
                   

                   釣ったザリガニを持ち帰る場合は、容器等をお持ちください。

                   持ち帰るかどうかはご家庭でご判断ください。

                   (釣り竿・餌は当方で用意します)

                   

                  その他:
                  雨の場合は、道の駅近くでゲームと工作を行います。( 集合は道の駅入口)

                   10時ー12時を予定しています。同日8時までに実施有無をメール及びブログで ご連絡いたします。

                   

                  昨年の模様)

                   

                   

                  集合場所の東屋)

                   


                  にほんブログ村に登録しました。ポチっとクリックをお願いしますm(__)m
                  にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
                  にほんブログ村

                  | ビーバー隊 | 22:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  ビーバー隊、お茶会する
                  0

                    6月18日、ビーバー隊はボーイ隊の佐藤スカウトとお茶の先生の小林先生のご協力をいただき、お茶会をしました。

                    カッコよく言うと日本の文化の一端に触れるですが、スカウトにとっては長い時間静かに正座して、苦いお茶を我慢して飲む訓練ですねw

                     

                    最初に佐藤スカウトが建ててくれたお茶をのんちゃんスカウトと志村育成会長が頂戴し、お茶をいただくお作法を一遍通り拝見します。

                     

                    佐藤スカウトにあとで聞いた話では、これまでに一番緊張したとのこと。

                     

                     

                     

                    最初にお菓子を頂戴します。他のスカウトは「のんちゃん、ずるーい」だってw

                     

                     

                     

                    お茶をいただきます。のんちゃん、以前いただいたことがあるそうで、いい飲みっぷり。

                     

                     

                     

                    続いて、二組に分かれて交代でお茶をたてて、もう一方が頂戴します。

                    力が入りすぎて、茶筅がつぶれそうだ。力を抜いて頂戴。

                     

                     

                     

                    小林先生からご指導いただきながら、お茶をたててますが、お話し聞いてる?

                     

                     

                     

                    向かいにいるスカウトに、はいどうぞ。

                     

                     

                    いつもは元気いっぱい仲良く遊ぶスカウト達ですが、こういうことを含めていろんなことをやってみるのがビーバースカウト。

                    隊長は何を体験してもらおうかなっていつも考えてます。こうご期待。

                     

                    因みに次回は恒例のザリガニ釣り。いつもと違う場所がないかなって、探索中です。

                    スカウトのみんな、お友達一杯誘ってきてね!

                     

                     

                     


                    にほんブログ村に登録しました。ポチっとクリックをお願いしますm(__)m
                    にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
                    にほんブログ村

                    | ビーバー隊 | 16:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    ビーバー隊、木で遊ぶ。
                    0

                      ビーバー隊は、先日のキャンプ教室の流れもあって「木」で遊んでみました。

                       

                      キャンプ教室に来てくれたお友達も3人遊びに来てくれて、最初に野営場に行って「私の木」。二人一組で一人目隠しして、目隠しした子を木のところまで連れてって、後で私の木がどれかを当てます。ザラザラの木、つるつるの木、太い木、細い木、いろいろありますが分かったかな? 目隠しした子を連れて歩くのも優しく手を引いて歩いたかな?

                       

                       

                       

                      次は、木のタワー作り。野営場に落ちてる木の枝を拾ってきて、いろんな形に立ててみます。

                      2チームに分かれて、どっちが高かったかを比べてみよう。

                       

                       

                       

                      今回は、紐で縛って支えるのもOK.

                      ただし、縛るのはこどもだけ。

                      ビーバーは紐縛るのはほとんどやったことありません。

                      まずは自分の思う通りにやってみみて紐になじみを持つところからやってみます。

                       

                       

                       

                      もう一つは、パチンコ作り。

                      始めは木のタワーで集めた木の枝でパチンコ作ろうかと思ったんですが、

                      立ち枯れした木は弱くてパチンコ作れ無いことに隊長が気付きまして、

                      急きょ隊長が集めてきた木の枝で作りました。

                       

                      最初に持ちやすい形に、父さん方に切ってもらいます。

                       

                       

                       

                      木の枝にゴムをつけて、パチンコ完成。

                      弾は、野営場に生えてるヤツデの葉っぱの茎を短く切って作りました。

                       

                      隊長があちこちにぶら下げておいた的に、弾を打ち込みますが、

                      結構難しい。

                      すんごく近くから撃ってるw

                       

                       

                       

                       

                       

                      最後の最後にゲストの子のお父さんが持ってきてくれたカブトムシを

                      一匹ずつ貰いました。今年初のカブトムシ。

                       

                       

                       

                      柏10団の野営場は、いろんな木がいっぱい生えてて、いろんな遊びができます。

                      ビーバーは、まずは遊ぶところから木になじんでますが、遊ぶだけじゃなくて、

                      カブ隊はキャンプの練習でごはんを作るのに薪を一杯集めてました。

                       

                      次はどんな遊びをしようかな~ 隊長は副長達と一緒に一杯考えていますよ。

                      またみんなで遊ぼうね。

                       

                      次回は趣を変えて、お茶会。シックなビーバー隊になろうね。

                       

                       


                      にほんブログ村に登録しました。ポチっとクリックをお願いしますm(__)m
                      にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
                      にほんブログ村

                      | ビーバー隊 | 22:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      CALENDAR
                      SMTWTFS
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>
                      RECOMMEND
                      RECOMMEND
                      ボーイスカウト・フィールドブック
                      ボーイスカウト・フィールドブック (JUGEMレビュー »)
                      ボーイスカウト日本連盟
                      スカウトも、ただアウトドアに興味ある方も楽しめます。
                      SELECTED ENTRIES
                      CATEGORIES
                      ARCHIVES
                      RECENT COMMENTS
                      RECENT TRACKBACK
                      インターネット募金
                      MOBILE
                      qrcode
                      LINKS
                      PROFILE
                      このページの先頭へ