千葉県柏市のボーイスカウト柏第10団(沼南第1団より2005年10月に改称)のブログです。
千葉県柏市の旧沼南町地区の風早北部小、南部小・大津ヶ丘第一、第二小等に通うスカウトが、風早北部小の裏、柏市緑台近くにあるスカウトハウス&野営場を中心に行っている日々の活動状況やお知らせを掲載しています。
地区のビーバー年代のおまつり「こどもランド」が行われました。
0

    東葛地区のビーバー年代のおまつり「こどもランド」。

    11月19日(日)に我孫子市の親水公園で行われました。

     

    ビーバー隊長は法事でお休みだったけど、柏10団のスカウトはたくさん来てくれたお友達と一緒に一杯遊んだようで、よかったよかった。

     

     

    ハイタッチ!

     

     

     

    これは、Tシャツで作るタンカですね。色んな色できれいだね。

     

     

     

    タンカをもって見よう。

     

     

     

     

    こどもランド名物のモンキーブリッジ。おさるさんみたいに、綱を渡っていこう。

     

     

     

    落ちないようにね~

     

     

     

     

    | ビーバー隊 | 22:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    柏10団のおまつり「スカウトまつり」、12月17日に行います。
    0

      ボーイスカウト柏第10団のおまつり「スカウトまつり」、ことしもライオンズクラブ柏沼南と合同で開催します

       

      ボーイスカウトって、どんなことしているの?でも、

      お餅つきやってみたいな~でもOK!

      柏市大井の吉野さんの森で、楽しくて美味しい一日を過ごしませんか?

       

      遊びに来たい方、できれば事前にご連絡いただけると嬉しいです。

      お餅やお菓子をたくさん用意してお待ちしてますよ。

       

      日時:12月17日(日) 9時半~14時頃まで

       小雨決行。荒天中止です。当日7時までにこのサイトで実施有無をお知らせします。

       

      場所:ボーイスカウト柏第10団スカウトハウスおよびその周辺 (柏市大井2499付近)

       GoogleMapで「ボーイスカウト柏10団」を検索してみてください。または柏第10団ホームページ http://www.kashiwa10.org/place_f.htm をご覧ください。

       

      参加費:無料

       

      持ち物:プレゼント交換用のプレゼント(300円相当のもの)、屋外で実施しますので、防寒着をご用意ください。

       

      出し物等:お餅つき、美味しいお鍋(予定)等でみんなでお昼を食べよう、スカウト達による芸能大会、プレゼント交換

       

      注意事項:小学生は、保護者と一緒にお越しください。

       

       

       

      | 団全体 | 22:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      ビーバー隊、クリスマスケーキを作りました。
      0

        12月3日、ビーバー隊は光が丘近隣センターの調理室でクリスマスのケーキを作りました。

         

        ケーキといってもホットケーキを2枚重ねて、フルーツを乗せたり飾りつけしたりするのです。

        先生はリョウジ君のお母さん。いろいろ仕込んできていただきました。どうもありがとうございました。

         

        最初にタマゴを割ります。えっと、初めて?

         

         

         

        よくかき混ぜて、牛乳パックで作った型枠の中に流し込んで~

         

         

         

        飾り付けるフルーツもきれいに切って。

         

         

         

        指はネコちゃんの手の恰好だよ。じゃないと指切っちゃうよ~

         

         

         

        みんなきれいに出来たね。いただきますしようね。

         

         

         

        こんな感じで、ビーバー隊副長、保護者の皆さんがスカウト達のフォローしていただきました。

        どうもありがとうございました。

         

         

         

        今日は、先日のこどもランドに来てくれたシュンペイ君と、コタロウ君のお友達のリュウタロウ君が遊びに来てくれました。

        次回12月17日はスカウトまつり、今度はおまつりに来てくれた人にケーキ作ろうかなって、隊長・副長で検討中です。

        またおいしいもの、一緒に作ろうね。

         

        | ビーバー隊 | 22:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        ビーバー隊、自己紹介と電話のかけ方の練習をする。
        0

          11月12日、ビーバー隊は自己紹介と電話のかけ方の練習をしました。

           

          そもそもは、昨年の活動で防災について考える企画があって、ビーバースカウトとしてもし何かあったらどうするかを考えました。

          ビーバースカウト年代だと、人の為に何かをしたり、自分が主体的に何か安全面を確保することをするのは難しいものの、

          例えば火事の時には大きな声で「火事だ!」と言えることや、地震等で親とはぐれたら自分を名乗って親がいると思われるところに電話してみる事等最低こんなところは出来て欲しいなと思うことがいくつかあり、それをチャレンジしてみる事にしました。

           

          また、来年1月に流山5団さんとの交流会を企画しており、ちゃんと挨拶できるようになりたいなと思いまして、まずは自己紹介・そして電話をかけて親を呼びだすというプログラムを考えました。

           

          電話のかけ方はリアリティやストーリー性を考えて親の勤務先に、小学校の先生の電話を借りたり、

          公衆電話から掛けるということをやったんですが、どうでしょう?ちょっと難しかったかな? 

          でも、ちゃんと電話をかけて電話番号をメモを取ってみたりすることができたようなんで、まずは合格。

           

          自己紹介は自己紹介用カードを作成して、それを元にゲームをやってみたり。

          案外子供たちが他の子の名前を憶えていないことが発覚してヒヤヒや。今度はこの辺をやってみようと思いました。

          (まあ、だいたいこの年代は自分以外はあんまり興味がないものですけどね。)

           

          今日はバタバタしていて写真は一枚も無し。公衆電話の写真はイメージです。(’でもこれと同じ機種)

           

          電話を掛ける時に、まずは受話器を取るということを知らない子が半分位いて、ちょっとびっくり。

           

           

           


          にほんブログ村に登録しました。ポチっとクリックをお願いしますm(__)m
          にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
          にほんブログ村

          | ビーバー隊 | 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          大津ヶ丘第一小学校・第二小学校のおまつりに参加しました。
          0

            11月11日、今年もお座敷がかかりまして柏第10団の地元大津ヶ丘第一小学校・第二小学校のおまつりに参加しました。

             

            大津ヶ丘第一小は一昨年昨年に続きロープワークコーナー。

            ウサギのカブスカウトが習う本結び・八の字結び・引きとけ結びができたら、シールのプレゼント。

            次から次へとくる子達は、どんどん課題をこなしてくれます。

             

            三回目だよ!といってくる子もいて、おいそろそろボーイスカウトに入ろうよって突っ込み入れました。

             

             

             

            お母さんも見ているだけじゃなくて、一緒にやってみようよ!

             

             

             

            こちらは、オプションで「もやい結び」。なかなか手際がいいです。

             

             

             

            会場の模様。昨年までは体育館の舞台の上でしたが、今年はフロア。

             

             

             

            校舎から入ってくるところにあって、分かり易いところでした。

             

             

             

            こちらとは別に同時刻に大津ヶ丘第二小のおまつりにも出店。

            第二小はこの間の大津ヶ丘ふるさとまつりと同じ工作コーナー。

            牛乳パックで作る笛が大好評だったようです。

             

            他の学校のおまつりやベンチャー隊の隊活動と重なってしまったこともあって、

            ちょっと奉仕する方が少なくてバタバタでしたが、子どもたちに楽しんでもらってよかったです。

             

            次は両校でチラシくばった11月19日の「こどもランド」です。

            我孫子市の手賀沼親水公園で行います。みんな来てね~

             

             

             

             


            にほんブログ村に登録しました。ポチっとクリックをお願いしますm(__)m
            にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
            にほんブログ村

            | 団全体 | 17:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            秋の「こどもランド」、11月19日に我孫子市手賀沼親水広場で開催します
            0

              いつもはスカウト達と一緒に遊んでいるボーイスカウトのリーダーの皆さんが、

              持てるテクニックを駆使して地域のちびっこ達と思いっきり遊ぶ

              「みんなであそぼう こどもランド」。

               

               

               

              今回は柏第10団のある沼南地区の手賀沼の向かい、我孫子市の手賀沼親水広場(水の館前)で、「秋のちびっこ探検隊」ってテーマでみんなとと遊ぼう!

               

              前回の模様はこちら↓

              http://blog.kashiwa10.org/?eid=948495

               

              日時:2017年11月19日(日) 9:30受付、10:00開始 13時終了予定

                 雨天中止(中止連絡は当日6:30までにボーイスカウト東葛地区のホームページでお知らせします。)

               

              場所:我孫子市 手賀沼親水広場 (我孫子市高野山新田193

               

              対象:幼稚園・保育園・小学校低学年のこども(保護舎同伴でお願いします)

               

              内容:

               屬錣わくパニック」 公園に植わっている木の間をロープで伝って歩いたり、ロープに引っかからない歩いたり

              ◆屬気なつり」 手賀沼から公園に飛び出した魚を釣っちゃおうw

               

              その他、スカウトのお兄さん・お姉さんたちがドキドキワクワクするゲームを考え中!

               

              参加費:無料

               

              持ち物:終わり次第お昼ご飯をみんなで一緒にとりますので、お弁当をお持ちください。

               

              お申込み・お問合せ: お申込みは、出来る限り事前に担当の「新垣(しんがき)」宛に 

              電話 04-7191-1209またはinfo@kashiwa10.orgへメールにてお願いいたします。

              お問い合わせも同じ連絡先です。

               

              本ブログや学校・ご自宅に届いたチラシがある方は、当日お持ちいただいても結構ですが、

              「柏10団」から案内があった旨受付でお伝えください。

               

               


              にほんブログ村に登録しました。ポチっとクリックをお願いしますm(__)m
              にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
              にほんブログ村

              | 団全体 | 20:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              柏10団は「衣料回収プログラム」でユニクロに古着を納めてきました。
              0

                柏第10団は、2017年秋の「ボーイスカウト×ユニクロ 難民支援衣料回収プロジェクト」に賛同し、みんなで集めた古着をセブンパークアリオ柏のユニクロに古着をお届けしました。

                 

                今回はスカウトの妹が通っている桜台保育園の皆さんにもご協力いただきまして、段ボール4箱+袋一つです。

                 

                スカウト達は、ユニクロのバックヤードまで段ボール箱をもっていってくれました。朝からの雨がちょっと強くなってきて、古着を入れた段ボール箱がちょっと濡れちゃったけど、大事にもってきたのでユニクロのお姉さんよろしくね。

                 

                 

                 

                ユニクロのお姉さんから頂戴した「預かり証」です。

                 

                 

                https://www.scout.or.jp/support_for_refugees/


                にほんブログ村に登録しました。ポチっとクリックをお願いしますm(__)m
                にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
                にほんブログ村
                | 団全体 | 21:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                ビーバー隊、町を探索
                0

                  10月29日、ビーバー隊は町を探索しました。

                   

                  町にはいろんなお店や施設があるけど、ビーバー達は名にあるって知ってるかな?

                  ちょっとだけ注意して見てみようと思いまして、

                  コンパクトにまとまってるところ、大津ヶ丘2丁目3丁目にある、郵便局・交番・クリーニング店・コンビニ・小学校・喫茶店・スーパー・保育園・銀行と回ってきました。

                   

                  雨がちょっと降ってたけど、ビーバー達は隊長が用意した秘密の黒いノートにある指令に従って、

                  次々と課題をクリアしました。

                   

                  大津ヶ丘中央公園にて、スタート直後。まだ元気かなw

                   

                   

                   

                  郵便局の前。何があったか、秘密の黒いノートに書いてね。

                   

                   

                   

                  ここは、ローソン。コンビニだね。

                   

                   

                  途中で通った交番にはお巡りさんがいました。交番にいれてもらって、お巡りさんにはいろいろ質問しました。

                   

                  また、喫茶店(ふれあいカフェ「クルトコ」)に行ったら、ほんとは土日休みだったんですが、昨晩のハロウィンのイベントの跡片付けに店員さんが居らっしゃいました。スカウトにはアメを頂戴しました。どうもありがとうございました。

                   

                   


                  にほんブログ村に登録しました。ポチっとクリックをお願いしますm(__)m
                  にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
                  にほんブログ村

                  | ビーバー隊 | 18:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  「大津ヶ丘ふるさとまつり」雨がパラパラしたけど、無事修了!
                  0

                    10月28日「大津ヶ丘ふるさとまつり」に、ボーイスカウト柏第10団は子供たちと遊ぶコーナーを今年も出店しました。

                     

                    このところずっと秋雨前線がうろうろしていますが、さらに2週連続で台風が・・・

                    朝準備している最中から雨がチラチラし、ちょっとうすら寒い陽気。

                     

                    お客様もだいぶ少なくて、ザッと降って来そうな予報でもあり、おまつり本部の判断で、1時間ほど前倒しで終わりました。

                    まあ、何年もやっているとそういうこともありますね。

                     

                    これに懲りずにまた来年お会いしましょう。

                     

                     

                    例年と異なり、今年は校庭の入り口付近でお店を出しました。

                     

                     

                     

                    うすら寒かったけど、子供たちは来てくれてありがとう。

                     

                     

                     

                    ロープワークコーナーも、今年も活況です。

                     

                     

                     

                    中田千葉県議にもお越しいただきました。ロープワークが役立つことって、わかってもらえたかな?

                     


                    にほんブログ村に登録しました。ポチっとクリックをお願いしますm(__)m
                    にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
                    にほんブログ村

                    | 団全体 | 22:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    ビーバー隊、飛ぶオモチャを作って競う
                    0

                      10月15日、ビーバー隊は飛ばして遊ぶオモチャで楽しみました。

                       

                      ホントは秋空のもとで飛ばしたかったんですが、このところずっと雨続き。

                      今日も雨でスカウトハウスの中でやりました。

                       

                      作ったのは、紙飛行機+カタバルト、牛乳パックの竹とんぼ、牛乳パックのブーメランです。

                       

                      紙飛行機、なんかこんな格好だな~っていう形に折りますが、飛ばしているうちにバラけてしまいます。

                      (シッカリとした形の折り方おしえたんだけどなあ。隊長の話もっと聞いてよw)

                       

                      竹とんぼとブーメランは結構飛んで面白かったです。

                      全部次の地域のおまつりでやろうっと。

                       

                       

                       

                      3種目とも一番だったリク君がぶっちぎりの一位でした。

                      おめでとう。

                       

                       

                      今日は、副長みんな忙しくて隊長だけで活動やりました。

                      お母さん方に飛距離を測ってもらったり、得点表を書いてもらったり、ご協力ありがとうございます。

                      そんなかんやで、写真があまりありません。残念。

                       

                      次回10月29日はスカウトハウス周辺を飛び出して、町を探検です。

                      お楽しみに!

                       


                      にほんブログ村に登録しました。ポチっとクリックをお願いしますm(__)m
                      にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
                      にほんブログ村
                      | ビーバー隊 | 15:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      CALENDAR
                      SMTWTFS
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>
                      RECOMMEND
                      RECOMMEND
                      ボーイスカウト・フィールドブック
                      ボーイスカウト・フィールドブック (JUGEMレビュー »)
                      ボーイスカウト日本連盟
                      スカウトも、ただアウトドアに興味ある方も楽しめます。
                      SELECTED ENTRIES
                      CATEGORIES
                      ARCHIVES
                      RECENT COMMENTS
                      RECENT TRACKBACK
                      インターネット募金
                      MOBILE
                      qrcode
                      LINKS
                      PROFILE
                      このページの先頭へ